土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

東京マラソン2020と(菜の花・梅・雪吊り風景)

2020-02-25 02:10:08 | Japan
新型コロナウイルスの感染分布が日毎に拡散しています。
・・・・・
天皇誕生日祝賀会の一般参賀等、大勢の人たちが集まるイベントは中止を余儀なくさせられています。
身近には国技館で2月23日開催の5,000人参加の「第九コンサート」が中止になったり、
勝浦市の2月22日から開催の「ビッグひな祭り」も中止になりました。  残念です。

さて、標題
3月1日(日)に開催される東京マラソンも新型コロナウイルス感染防止の為に、
エリートランナー100名のみで実施され、一般参加者38,000名の参加は中止になりました。
その参加費用16,200円/人分=約6億円で、その返金は下記の規約条項により「ない」そうです。

積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊の発生、落雷や竜巻、
コース周辺の建物から火災発生等によりコースが通行不能になった結果の中止の場合、関係当局
より中止要請を受けた場合、日本国内における地震による中止の場合、Jアラート発令による中止
の場合(戦争・テロを除く)は、参加料のみ返金いたします。

なお、それ以外の大会中止の場合、返金はいたしません。」

この返金規約は一般的には「逆」と考えます。
それは
当事者間の責任に帰さない天変地異によるコースの通行不能や
関係当局(当事者以外)よりの中止やjアラート発令による中止等は
まさに「不可抗力」であり、この場合は当事者は責任回避可能です。(=責任を負わない)

海外建設工事契約では不可抗力(Force Majeure=フォース・マジュール)として下記のように記載されます。
当事者間の一切の注意や防止努力にもかかわらず、外部から発生して当事者の義務遂行を阻害
する事象や事態により契約義務が遂行できなくなった場合は、契約義務不緩行の責任を免れる。

契約書には、このことを明示した不可抗力条項(Force Majeure Clause)が書き込まれています。
一般には次のような事象が含まれます。
(1) 地震、洪水、火災、嵐その他の天災、自然の災害
(2) 戦争、侵略、封鎖、その他の敵による武力行為
(3) 革命、反乱、騒乱
(4) ストライキ
(5) 接収、徴発、禁止、規制などの政府の行為
(6) 伝染病
(7) その他
  いずれの当事者では制御できない第三者の過失または不法行為。

だから東京マラソンも当事者同士の予知・予測できない事象により中止になったのですから
これは明白に「不可抗力」条項が成立し、返金はされるべきと考えます。

が、一方、
建設工事と違って、マラソンでは前もって準備する費用が大きすぎて、参加費用では賄いきれず
主催者側がその差額を負担しているそうです。

だったら、上記規約書の「それ以外の大会中止の場合は返金しません」の曖昧な表現の記載ではなく、
返金されない具体的事象や事態を明確に規定すべきと考えます。
「例えば大会準備費用の一部に一般参加者費用の全額が充当されます。
その為に不測の場合で中止になった場合は返金はされない」 等々、

閑話休題、
二月の花は梅ですね。
梅祭り開催の前日の2月21日に人混みを避けて梅の名所「坂田城址梅園」を見てきました。
全体的にはまだ7分くらいでした。
傍らにある菜の花は満開でその香りが漂っていました。

 菜の花が一面に咲いていました。


 その周囲に梅園は広がっています。


 同上


 同上


 紅梅は希少です。


 同上


 紅梅と白梅


 同上


 一本の木に紅梅と白梅


 広大な白梅エリア


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 ここは七分咲きです。


 同上


 台風の被害が見られます。


 同上


 河津桜。



いつもの風景
二月の見どころマップ


 福寿草 金色に輝いていました


 これはツバキです。


 湖畔に咲く河津桜。絵になります。


 同上、大写し。



 幕張エリアにある日本庭園のエントランス


 日本庭園


 侘びがあります。


 きれいですね。


 スイセンがありました。



 青葉の森公園

 梅園


 同上


 同上


 白梅


 紅梅


 河津桜。


 同上。旬を少し過ぎていました。



以上、元気だよりを兼ねまして。


この記事についてブログを書く
« 2020年「立春」と (サザンカ・... | トップ | 6月の花だより・・・あやめ... »
最新の画像もっと見る

Japan」カテゴリの最新記事