お休みなので、いつも通りランニングに出ることにした。全国的には気温が高いようだが、福島には台風が近づいているせいか、朝から曇り空で風も強い。走り始めると、向かい風には閉口するが、横からや後ろからの風ですぐに汗が乾く。近頃では珍しく走りやすい日なのである。
というわけで、いつもよりちょっとだけ快調に走り、この前の猛暑日には2時間かかったコースを1時間45分で走った。途中、1時間半くらいの記録が出るかと思ったが、冬場と違いいくら涼しいと言っても30度はある。時計を見ながら1時間45分で帰れれば上出来だなと思っていたら、1時間44分で帰りついた。
不思議なもので、2時間かかると思ったら2時間かかるし、1時間45分と自分で設定すると、ほぼピッタリその時間を使いきる。自覚はなくても、設定時間に合わせて行動しているとしか思えない。
今はリオオリンピックが始まり、毎日熱戦が繰り広げられているが、団体で行うスポーツと違って、時間との戦いの水泳だの、重さを競う重量挙げだのというのは、徹頭徹尾自分との戦いだろう。できないかもと思えばできなくなるだろうし、できると思わなければ、何もできないのかもしれない。ちょこっとランニングに出るだけで、いつも自分との戦いに負けるアベさんは、一流のスポーツ選手は本当にすごいなあと、心の底から感心してしまうのであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます