フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

乾いた街の 片隅で おまえは何を 探すのか

2012年01月22日 19時18分15秒 | 日記
と、言うわけでぬたりさん加湿器を買う(どういうわけだ?)

ぬたりのアパートにはマーティンのギターという、それはそれは湿度にうるさい同居人がいる。まあ元来ズボラなぬたりであるので、湿度管理なんか案外いい加減なもんではあるんだが、それでも一応ギターが置いてある部屋には加湿器が置いてあるし、暖房器具も、急激に部屋全体の温度を変えるファンヒーターではなく、少し大きめの電気ストーブをダイニングと兼用で使っている。
しかしながらこの加湿器はそもそもぬたりが買ったものではなく、実家で買ったもの。結局使わずに放置されていたものをぬたりが持ってきたにすぎず、端的に言ってしまえば相当な安物。ちなみに同形機が先日1,480円で売られてましたわ。まあ加湿するならこれでも十分なんだろうが、逆に言うとそれ以外何もできない。操作部なんか電源ボタンしかないもの。
ぬたりとすると、ギター部屋の湿度は50%程度にずっと保ちたいのだが、この加湿器ではこまめに電源をオンオフするしかなく、どうにも気が抜けないし、何より留守中に電源入れっぱなしにはできない。ぬたりのアパートは案外湿度の上下が少なく、冬場の乾燥時でも40%を割ることはほとんどないし、梅雨時のじめじめ時でも、70%がせいぜいという、ギターにとってはかなり良い環境ではあるんだが、まあ気になるのは気になるし、だったら自動で湿度を一定に保ってくれる加湿器を買った方が良いわな。

まあ、そういうわけ。

ぬたりが最近家電を購入するのはアマゾンか高崎駅前のヤマダ電機LABI1。以前はビッ〇カメラ一択だったけれども、ヤマダに客を取られた所為か、最近の店員のだらけ具合は特筆もの。やる気のある店員にあたることが稀になっったので、最近足が遠のいてるんだよなあ。それを言うなら群馬県内の一般のヤマダ電機の店員の質などゴミ以下(知識がなければ愛想もない)なんだが、LABI1は新しい店舗だけあって、店員はまずまずになったのでね。他の家電量販店だと、質も何もそもそも店員の絶対数が少なくて声を全然かけられない、なんてとこもあるけどね。どことは言わないけど。

ともあれ加湿器コーナーへ。使用状況を考えればぬたりが選ぶのは、
自動湿度設定が出来る機種
かけっぱなしにするからタンクはでかい方がいい。
そんな程度の選定基準。メーカーとすると、何度も痛い目にあっているからパナソニック製品だけは死んでも買わねえとなればメーカーも絞り込まれるので、案外早くに購入するべき機種は決定。早速店員を呼ぶ。あー、すいません、こちらの加湿器なんですが・・・
いくらか、まからんか?(追いはぎかアンタ)
「・・・(若干の間)え、えーと、こちらの商品ですね?」
うんそう、だってこれ処分品でしょ。だからポイントが付かないしー(普段ポイントなんて気にもしていないことはおくびにも出さない)、一番買いたいと思っていた色がもうないしー(それは事実だけども、在庫の色の方が部屋の雰囲気にはマッチするなあ、なんて思ってることはおくびにも出さない)、まあ見かけて気になっただけなので正直どうしようかなー(そもそも加湿器を買いに来た、なんてことはおくびにも出さない)って感じなんですよ。ビッ〇カメラさんの値段も見てないし~(ハナから行く気がないなんてことはおくびにも出さない)
「・・・少々お待ちくださいね・・・」
2、3分で戻ってきた店員は800円値下げの回答。それ以上は値引きはどう考えても無理だったので即決。まあ「価格.com」で見ると、ぬたりが買った価格は、800円オフ後の価格でもベスト10には入らないが、まあ送料もかからないし、店頭販売ではこんなもん。いい買い物だったんじゃないかな?

実際に店員さんと上記のような会話があったかは想像にお任せしますが(注 当ブログには事実が含まれている可能性があります)、ともあれ若干の値引きとともに我が家に新しい加湿器がお目見えしました。ダイニチのHD-RX711君です。


色はミルキーベージュ。すっきりしたなかなかなスタイル良しさんですわ。

ところで、加湿器を見ながら、そういえば数年前に後輩君の転居祝いに仲良しみんなで加湿器贈った(店に行って選んだのはぬたり)こともあったなあ、なんて思い出したりしましたね。加湿器のでかい箱(1万数千円相当の加湿器だったんで)を文具店に持って行って「プレゼント用にラッピングしてください!」と言ったら笑われながらも店のおばさんと「紙の大きさが足らないわね…ちょっと、あなたこっち押さえて!」なんて騒ぎながらラッピングしたりしたんだったっけなあ。
なお、その約1年後、ぬたりも独り暮らしを始めたわけだが、その際件の後輩君たちの集まりから転居祝いは一切もらえなかったとか(先輩なんてこんなもんさ・・・)、加湿器贈った後輩が、先日可愛い嫁さんをもらって、ぬたりに「また先を越されたのね(TヘT)」と凹む気持ちをがっつり植えつけたりしたのは、きっと人生にとっては些細なスパイスさ。

・・・泣いてないもん。人生のスパイスがちょっと目に入っただけだもん!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後はTea Time 全力のBre... | トップ | Date with 穂乃果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと (you)
2012-01-22 20:17:28
今日の日記は、加湿器云々…ではなく
結婚したいよ~ということなのですね!
返信する
>youさん (ぬたり)
2012-01-23 21:24:11
・・・本音は「お金のかからない相手と結婚したい」かもしれませ(回線が切断されました)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事