フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

中国製も今ややるときはやるんだぜ

2022年06月30日 22時21分06秒 | 日記
さて、キャンプ趣味は継続しているのだが、先日のキャンプで撮影した1枚の写真をご覧いただこう。

テーブルの上にカラフルな物体があるのが分かりますね。まあ説明不要だと思うが、ルービックキューブである。
まあ厳密には違って、これは中国製で正規ライセンス品ではないのでルービックキューブとは名乗れない物。例えば日本ではメガハウス社以外の製品はルービックキューブは名乗れない。ただ、商標は今でも有効だけれども構造そのものの特許は切れているそうで、この形をしたパズル自体は広く販売されている。例えばアマゾンで「ルービックキューブ」を検索すると、むしろ正規ライセンス品が肩身が狭いほど多くの製品がヒットする。
で、ぬたりも買うに当たって調べたのだが、「正規ライセンス品でない中国製」という言葉からは多くの人がパチモンをイメージすると思うのだが、実は今現在キューブ式のパズルを牽引しているのはむしろ中国のメーカー。愛好家のサイトやYouTubeチャンネル等を覗いても、ほとんどの人が中国製のキューブを愛用している。
実際中国製のキューブの進化はすごく、日本のメガハウスだと6面揃えた認定証が貰えるくらいしか発展性はないけど(個人的にはちょっと欲しいので、メガハウスのキューブも購入検討中)、中国製はより回転がなめらかだったり、マグネット仕込んで正しい位置にはまりやすくなってたり、専用のアプリがあったり、なんなら自動的に揃えられる機械もあったりでホントにすごい。ぬたり達団塊ジュニアの世代だと、小学校低学年の頃にブームが来て親に買ってもらったなんて感じだが、あれから40年も経つのでホント進化が実感できる。当時は両手でガキガキ動かしていた感じだったけど、今のはホント軽くて指一本でもシャクシャク動くよ。
んで良いことか悪いことか分からんが、この令和の時代、ネットを当たれば6面の揃え方なんで情報は腐るほどあり、今では揃えるだけならホントに簡単。最低限の手順を丸暗記してるだけのぬたりだけども、3分程度で何も見ずに揃えられるようにはなった。
だから動画とかを見ながらなら、買ってきたその日に揃えることすら可能だと思うな。まあ手順を覚えるには数日かかると思うが、それでも昔ほど敷居は高くないと思うから、子供の頃悔しい思いをしたみんなには、もう一度ちょっとした暇つぶしとしてやってみて欲しいと思うな。
ちなみにぬたりの現状は6面を揃えられる「だけ」。手順を丸暗記しているに過ぎず、応用も利かないし時間もやたらかかる。それぞれの手順の意味だとかそういうのもちゃんと理解すればもっと応用も利くようになるんだけど、ちょっとそこまで頭が回っていない。またさらなる高速化に必要な手順もパターンが増えるのでちょっと頭が追いついていない。年をとって脳味噌が衰えた、と年の所為にするのは簡単だけども、ぬたりは元々まどろっこしい思考が嫌いで実に短絡的なもんだから、これは生まれつきかもしんないわな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んでいるのも楽しいのでは... | トップ | 世の中色々ありますよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事