フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

3連休特別企画! ハワイ旅行記没ネタ公開その1

2014年11月22日 16時41分12秒 | 旅行&おでかけ
という訳で初冬の3連休の皆様の娯楽の一助となればと思い、ハワイ旅行記では諸般の事情によりカットされたネタたちを大公開いたします!!

・・・誰だ「なんだ、廃品利用か」とか言ってるのは!?



久しぶりの成田空港
ぬたり達のホノルル行き飛行機の搭乗開始は21:00。ぬたりのネタスキルを考え、空港には早めに到着していたが、さすがに暇を持て余す。免税品店は楽しかったが、
・関税のかかる高級ブランドは元の金額が分からない
・日本の製品は関税関係ないからそもそもそんなに安くない
ということで、そんなに心も躍らない。おかあちゃんはハンドクリームを購入していたが、それを待っている間、ぬたりはジバンシィの香水の売り子さんに捕まり、購入寸前まで押し寄られるというオモシロ事態はあった。使わねえっつの香水なんか。
その後は出発ゲート近くのバーコーナーにて、空港の夜景を見ながらお酒を飲みつつ夫婦の甘い語らいの時間・・・と思ったら20:30にて営業終了で追い出された。バーなのに案外健全経営なのねえ。

国際線は伝統で選ぶべきなの?
全日空は国内では日本航空と勢力を二分するものの、国際線ははっきり後発。故に出発/到着ゲートは成田ホノルルともに隅っこに押しやられてるわけだけれども、ホノルルのターンテーブルも隅っこも扱いだった。
入国審査後ターンテーブルに向かったわけだが、隅から見ていっても指定された番号のターンテーブルがない。右往左往して、ようやくスペースの隅に細い通路を発見。それを抜けた先の別室みたいなとこに指定されたターンテーブルがぽつんとあった。行くのも遠いし、税関はこの別室にはないから重い荷物抱えて戻ってこなきゃいけない。
まあ、ハネムーナー丸出しだったのか、税関がノーチェックだったのは不幸中の幸い。

車好きは車でその国を見る
日本車が多い多い。まあハワイは日本人や日系人も多いし、アメリカの他の週に比べても日本車率は高いんだろう。おかげであんまりアメ車に乗らなかったなあ。タンタロス行った小型バスとカパフル行くのに乗ったタクシーがアメ車だった以外は、バスはメルセデス、タクシーもオデッセイだったな。オデッセイとかもアメリカのはでかいなあ。

ハワイは過ごしやすいの?
気候的にはイエスだけども、とにかく物価が高すぎる。500mlのミネラルウォーターがおおむね2ドル。同じ大きさのコーラが2ドル50セントから3ドルくらいだから、日本の方が遙かに安い。バカンスで短期間滞在ならまだしも、あんなとこに長期滞在させられたらたまったもんじゃないな。教育水準も低いらしい。現地でお世話になった日本人ガイドさんは「ここは遊びに来るところ。住むところじゃない」とは口を揃えてましたね。
ただし、治安に関しては皆「全米有数の良さ」とはあわせて語っていた。勿論日本に比べれば悪いし、東海岸のように排他的な地区もある。が、置き引きやスリ等の、アメリカ人に言わせれば「油断してるな方が悪い」という軽犯罪がほとんど。タンタロスに案内してくれた小型バス運転手のケンさん(日本人)によれば「ハワイのタクシー運転手は誰も護身用の拳銃を持っていない。これはアメリカ本土ではあり得ない」と言ってましたな。

明日もこれやるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音響と電気駆動と飛び跳ねるノミ | トップ | 3連休特別企画! ハワイ旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行&おでかけ」カテゴリの最新記事