フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

旅行してきました

2015年08月25日 22時05分40秒 | 旅行&おでかけ
つーこって夏休み時期でもあるので旅行なんかに行ってきたわけなんだがね。
にしてもまあ、結婚するとこうも旅行の内容も違ってくるものか。一人の時は、長崎か、他人が「何処よそこは?」とツッコむところか、youさんのところか、のいずれかだったわけだけれども(三者の比較がおかしい)、結婚してからは、宿泊が絡むと温泉、後は新婚旅行でハワイという状態。温泉旅行なんて今までほとんどなかったぜ。
今回に関しても、温泉、という基本姿勢は定まっていたものの、後は全くの未定のままJTBへ。待ち時間もあったので、店頭のカタログであれこれと探す。ぬたり的にはグランクラスとか使ってみたいなあ、という希望はあったが、JTBの店頭カタログにはグランクラス利用の文字がなかなか見つからない。おかあちゃんの方は過去に宿泊経験があって、とても良かった宿を見つけたとのことでカタログを持ってきた。うわ、結構高いな、ここ。
そんなタイミングで窓口に呼ばれる。弱ったなあ。まだ具体的な行き先も決まってないから、店頭のお姉さんにどう切り出したもんか。うーん、えっと、8月22日から1泊なんですが…、(おかあちゃんの持つパンフレットを示す)こことかが良いかなあ、とは思うんですが、まだ決定という訳ではなくてですね。まだ空きとかあるんでしょうかね? 聞くだけお聞きしたいな、と。
お姉さんが端末を叩く。まあ、良い所だけども部屋数少ないらしいからねえ。流石にもう空きなんかないだろう。
「・・・そうですね、あと一部屋、空きがありますが。どうしましょう?」

・・・えーっと・・・

という訳でまずはやってきました宮城県白石市。ここは白石城。あと一部屋空きがある、に釣られてやってきちゃいましたよ宮城県。
パックの内容が白石蔵王駅着という、まず読み方に迷う駅(し「ろ」いしざおう)着のパックだったものでね。手近な観光をね。城なんかお前好きだろと言われるかもしれないが、ここの天守閣は平成7年の復元。そんなに心が躍るもんでもない。
が、馬鹿正直にも木造での再建だけに、予想に反して面白かった。柱とか、これ建築費いくらかかったんですか、ってくらいに良い木材や貴重な木材を使ってる。自分の家を建ててる、っていうタイミングもあって、すんげーなおいこれ、って柱や梁見て感動してましたわ。
時間は10時半過ぎ。その後の予定もあって早めの昼食を食べる予定だったんだが、それにしてもやや早い。そこでガイドブックを見ると、資料館が併設された食事処を発見。ここを見てからそのままお昼を食べればいいべさ、と向かう。
資料館、もう閉鎖されてました。ホント市販のガイドっていい加減よねえ。
やむなく近くのお店へ。こっちは売店は9時からやってて、食事は11時かららしいから、売店覗いて、その後食事をすればいいや、という事で向かう。
11時前なのに食事処もやってます。
ホント市販のガイドって(以下略)

食べたのは白石名物の温麺。これ自体は結構おいしいものなので、それ自体を悪く言うつもりはないのだが、まあ平たく言えばひやむぎだよね、これ。油を使ってない、とかといろいろ差別化したうたい文句があるけれども、まあ、食べる分にはそんなに違いもないしなあ。ただ、「名物にうまいものなし」と貶されるようなまずい食べ物ではないですから、みなさんも白石市訪れた際にはぜひ。吉永小百合も大人の休日倶楽部のCMで食べてたことだし。

↑2:30からが白石編。ぬたりが食べた店も実は同じ。撮影した座敷は予約した団体さん用なんだそうな。
まあ温麺は文字のとおり暖かいのが本来なんだがね。今回は写真のとおり冷たいやつ。暖かいのもぬたりは食べたことあるが、ぬたり家において、ひやむぎ食べた翌日の朝に母親があり合せの汁(下手すりゃ残りもんの味噌汁)で余ったひやむぎ茹でて出す、いわゆる残飯整理の汁もんと被るんだよねえ、あったかくて細い小麦の麺ってのは。
なので個人的にはあんまり…。

ぬたりが駆るレンタカーは白石市の山中へ。車で20分も走ると目的地が見えてくる。

蔵王キツネ村だ。
名前から分かるとおり、キツネがたくさんいる施設である。他にもミニチュアホース、ウサギ、ヤギ、モルモット、カラス(檻の中にいる)もいるが、とにかくキツネキツネキツネ。
しかも放し飼いである。

訪れた人の感想はほぼみんな「もふもふ」であるのだが、まあ確かにそうであるな。こんなにたくさんのキツネはちょっとお目にかかったことは無いな。
ただし「触れる」とイコールではない。
「油断すると噛む」とかの注意書きがあっちこっちに貼ってあります。
まあぬたりが噛まれることはなかったし、結構大胆な行動してる人もいたが、噛まれてる人もいなかった。まあ一応、の意味での注意書きなんだろうけどもね。しかし、野生の獣というのは匂いが結構きついな。園外ではそんなに感じないが、園内に入ると流石に…。
あ、この界隈でネタになるもんもあった。

みんな大好き、あーやのサイン(おい)。

つづく
« ハワイに恋して | トップ | 旅行に行って・・・疲れまし... »

たしかに (you)
2015-08-25 22:47:10
ぬたりんの独身時代の旅行の選択肢に入れてくれてありがとう~(*^^*)
たしかにこっちへ来ても温泉はなかったし、ビジネスホテルの大浴場が改装中…ということもあったねぇ…(笑)
奥さまと一緒ならどこでもいいっていうわけにもいかないし…(^_^;)
それにしてもホントに暑さに強いよね!(^-^)/
いつも暑い時期に旅行してる~♪
>youさん (ぬたり)
2015-08-26 20:14:34
まあ、夏休みは休みも取りやすいですしね。
ま、せっかく日本三景の一つに行ったんだから、残りの二つに夫婦で行ってもいいかね、とは話をしてますがね。
いつになるやら…。