フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

こんにちは、土井善晴です

2011年11月23日 20時13分28秒 | 日記


土井先生がやってたのでNHKの「きょうの料理」のテキスト買ってきました。
土井先生の料理は手を抜かないので難しいのも多いんだけど、たまーに「難しそうなのにえらい簡単」みたいな料理もあるので、ぬたりの様な料理に心得がない人間には結構ありがたいのね。
それにほら、ぬたりはどっかのコミュの管理人みたくNHKの受信料未払いを胸を張って公表する(おい)ようなことはなく、キチンと払っているものね。いや、集金のおじさん来るまでは数か月粘ったけども(こら)、口座押さえられたくなくて、頑として「コンビニ払いで!!」と突っ張ったけども、それ以降は完納だもん、えっへん。

ともあれ、先日件の番組を見ていて、えらい簡単で、しかも美味しそうなメニューがあったんで、こうして買ってきてみたわけ。
で、今日材料を買ってきたわけなのだが、スーパーでは調理酒のみ買うのを控えた。アパートに日本酒の一升瓶が一本あったので、これ持ってけば酒屋さんなら引取りで安くなる、という計算でね。んで、いったん家に帰ってから改めて酒屋さんに一升瓶もって出向いた次第。二度手間だけれども酒屋さんはアパートから近いから問題はない。


んで、件の料理。材料を仕込んで冷蔵庫で数日寝かせる必要があるので(そのかわり数日後には出して焼くだけ)、今日の晩御飯にするわけにはいかない。今日は適当にあり合わせで晩御飯をすますことにしよう。
ああ、そういえば調理用のお酒が余っちゃったよなあ。たった四分の一カップしか使わなかったしどうしようか。




はい、今日のオチは分かったね。でわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向かいの席のおやじ見苦しい... | トップ | 穢れきった奇跡を背に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事