フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

大切な心の中の My Sweet Home

2015年03月01日 17時45分04秒 | ぬたりさんのおうちづくり
ひとんちの家の打合せを読んで他人が楽しいもんかどうかは不明ながら、契約成立後最初の打合せがあったので一つネタに。
ローンの仮申し込みは契約時に終了。小さい建設会社ながらもローンの仲介もしてくれるのはありがたいわね(小さすぎる工務店の場合、面倒見てくれないこともままあるそうで)。で、契約後最初の打合せは内装その他細かいこと。もちろん建てながら打合せを継続するのでこの時点で細かいことは決められないんだが、大枠のところは決めておかないと着手もできない。
まあ、打合せと言っても、ぬたりが頼んでいるのはパッケージプラン。間取りこそ自由はきくけれども細かい選択肢は既にある程度絞り込まれている。分厚いカタログめくってこの中からどれか、と言うほどの豊富な選択肢は「基本的には」ない。
もちろん世の中には「オプション」と言うものがあり、差額さえ払えばいくらでも豪華なものはつけられる。たとえば玄関ドアにしても、プランでの選択肢は2つしかないが、選ぶ気になれば分厚いカタログのすべてが選択可能だし、なんならアンティーク玄関ドアすらつけられる(そういうのに強い会社なんだこれがまた)。
差額を六桁程度払えばいいだけだ。
もちろんそんな金もなく、基本選択肢の中から選ぶ形。もちろんどうしても譲れない場所もあるから多少の差額は生じたが、5桁にようやく乗るくらいの差額。今後も増えていくのは想定事項だから、最初の打合せがこの程度で済んでいるのはまずまずのスタートと言えるか。

以下は初回の打合せの内容
・玄関ドア&タイル
ドアは基本の2種類からの選択。取っ手は新商品でオススメって事でアンティーク調の金色を選択。ドアの塗色は後日(外壁が決定後)。タイルは正直分からなかったので基本で示された8色で適当に。
・手洗い
トイレ前の手洗いを追加したのでこれの仕様を決定。シンク、蛇口、シンク周りのタイルの色等々、完全におかあちゃんの趣味になった。もっとも、この会社ののトイレ手洗いは総じて女性趣味なので、下手に男は口を挟まない方がいい。
・外壁材
材料自体は「ぱっとさいでりあ(※)」でお馴染みサイディング。ただしこの外壁材は色や風合いがもうホント多種多様。ぬたりんちのパッケージプランはそこそこの値段のものが選べる。ただ、正直、30センチ四方のサンプル見たところで外壁のイメージなんぞ掴みようがないんだが、さりとてサンプルがなければとっかかりすらもない。今回はいくつか候補のサンプル取り寄せをお願いしたにとどまった。これは次回決定。

こんな感じ。打合せ自体は1時間から2時間。それだけ時間があっても大して決まってないねとおっしゃられる方もあるかもしれないけれども、ぬたり達は「過ぎるくらいに順調」と言われるくらいに決定は早いそうだ。トイレ前の手洗い一つだけで1回の打合せに費やす人もいるそうだ。
もう少し悩んでもいいのかな? とも思いつつ、「下手の考え休むに似たり」を地で行くぬたりはこの辺時間かけたりしないわ。どーせ悩んでもいい結果にならん。


小林亜星が珍妙な歌を歌うCMを憶えておられる方もあるかしら。ただし、あのCMで名を馳せた新興産業は既に倒産。さいでりあ自体は後継会社が同じ商標で今も売ってて、サイディング界では今でも結構なシェアを誇る。新興産業の倒産は何故か競馬ファンには結構有名だったりしますな。シンコウエドワードの馬主変更とかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるのは楽じゃないけど | トップ | 解夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事