フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

up beats!

2017年06月06日 20時16分20秒 | 日記
という訳で車を買い替えたわけなのだが。

そもそも車を買い換える気があったのかと言われれば、4月の異動ですべてが変わった、という答えになる。
ぬたりが軽自動車に乗っていた理由はコストパフォーマンスのみである。なにしろ1日の通勤が往復で80キロあったわけでね。燃費の良い車に乗っていないとやっていられない。かといって燃費のために余計な出費をするというのは本末転倒にも程があるわけで、そうなると選択肢は軽しかなくなるわけだ。それで3年間軽に乗っていた。
が、転勤はすべてを吹っ飛ばしてしまった。4月から通勤距離は往復で16キロ。燃費が良いに越したことはないが、別に重視する必要はない。
そして、そのタイミングで多走行による不具合もちらほら顔を出すようになってきた。バッテリーの劣化、アイドリングの不安定、走行時のエンジンの異常振動等が出始めていた。多走行とは言え、たった3年でこれかよ、というのは正直な気持ちでね。またディーラーの対応も悪いとは言わないが褒められるものでもなかったので、ディーラーとの関係性、というものもそれほど気にしなくなっていた。
そしてそんな中の人事異動である。ぬたりが社会人になって以来、今回の異動ほど不満の高い異動もない。仕事の量は単純に増え、体調に不安を抱えながらの夜勤付き職場、旧所属後任者との電話での大喧嘩(口の利き方考えろテメエ!!)等々、車くらいは好きなの乗せろや、という気持ちにぬたりは確実に向かされていた。
ただ、好きなの、と言っても結婚もして住宅ローンも抱える身とすれば、何でもかんでも選べるわけじゃない。しかもおかあちゃんの愛車はゴルフである。遠出も町乗りも何でもござれで、かつ所有欲もそこそこ満たすというまさにキングオブオールマイティ。これ1台あればほぼぬたりんちは困らないわけで、ゴルフより大きな車に乗る意味はない。ぬたりが乗る車は、車体も値段も小さい車が候補になってくる。
おかあちゃんがゴルフを選んだ理由は「キセノンライトの設定があること」であり、このためゴルフより安いポロとup!が選べなかったわけなのだが(ほとんど設定がない)、ぬたりが今回選んだup!に関しては試乗だけはしていた。そしてぬたりはとても気に入っていたのである。それが1年前の話。
とはいえまあ、当時の1日80キロを走っている状態ではup!を積極的に選べるか、と言われるとこれは微妙な話。どう考えても軽よりは燃費は落ちるし、しかも燃料はハイオク指定。遠距離通勤で1日4リットルもガソリン燃やす身では、これは積極的に選べる話ではない。うーん、もう少し近くに転勤になったら考えようかな、としばらくはのんびり構えていたのよ。
そして4月1日。いきなりの転勤で通勤が相当に近距離になってしまったぬたりは、嫌が応にも車の買い換えに気を配るようになっていった。そして事態は急展開する(続く)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての精神科 | トップ | up beats! そのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事