フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

up beats! そのに

2017年06月07日 20時51分59秒 | 物欲

実はぬたりはup!という車を気に入ってはいたが、一つだけ気にしていることがあった。車体色である。
ぬたりのイメージとして、小さい車こそはっきりした派手な色の車に乗りたい、という思いがある。ましてやわざわざ外国車に乗るわけだから、シルバーや黒といったありがちな色を選ぼうという気になれなかったのね。
んで、1年前から白羽の矢を立てていたのが「コーンフラワーブルー」という色。簡単に言えば、のっぺりした濃い水色で、なかなか派手である。こういうのに乗りたいのよね。
・・・まあ、ぬたりが興味を持った時点でカタログ落ちしてた色なんだけどさ(T T)
ところが世の中分からないもの、この色の中古車がまさにおかあちゃんがゴルフ買ったディーラーに4月頃中古として出てたのよ。よーし、パパ、これ買っちゃうよ! なんて4月始め頃には盛り上がってたもんさ。
・・・まあ、売れちゃったんだけどさ(T T)
とまあ、どうにもタイミング悪いなあ、と思っていたところに件のup!がマイナーチェンジされて新発売された。んで、限定車もこのタイミングで発売されたわけ。ふうん、どんなんかなあ、とネットを叩いたぬたりは限定車の一つ「up! with beats」の姿を見ることになる。

イイ!!
この色使いがはっきりしてて実に良い。車体色白にドアミラーの赤が、ぬたりの中二心&ガンダム心をはっきりくすぐる。beatsのサウンドシステムなんてさして欲しくもないが(どうせ聴くのはさださんと華ちゃん)、このインテリアとエクステリアは実に魅力。うん、これは欲しいわ。
で、だ。件のup! with beatsは限定車である。ぬたりが希望する車体色ホワイトの2ドア(4ドアはデザインがつまんない)は全国限定100台しか設定がないのね。というわけで悠長に構えていることもできずに、GW終盤にディーラーにお邪魔したわけさ。事前にアポとってね。

で、ゴルフ買ったときは交渉の経過もネタにしたけれども、正直今回はネタにするほどの話もなかったりしますね。展示車→試乗→希望モデルとオプション選択→金額提示→安くしろと言う→引っ込んで新しい条件持って出てくる→粘る→細かいサービスの値引き提示→OK、と、こんな感じ。至って普通で特に特殊なやりとりもしてない。
そもそも条件が相当に整っていないと田舎の外車ディーラーの値引きは渋ちんなのよ。で、今回の場合はマイナーチェンジ直後でしかも限定車。車両本体価格もフォルクスワーゲンの中で一番安い車種ということで、値引きに関しては厳しい条件ばかりが揃っている。最後の細かいサービスにしたって数千円レベルの話。みみっちいにも程があるわね。まあそんな中で、「去年ゴルフで2年連続購入ですし」ということで、とあるサービスをしていただいたところでシャンシャンにしちゃいましたわ。値引きの際の常套句「店長を呼べ!」も使わなかった。外車に乗る場合は購入時の条件がどうこうよりも、いかに良好な関係をディーラーと結べるかが大事だからね。だって、どーせどっか壊れて持ち込むんだから(おい)、値引きでグダグダ言ってた客だ、とマイナスイメージ持たれたら、その後気持ちよく車を直してもらえなくなっちゃうしね。だから値引きばかり追いかけてもよろしくない。車を売ったことにより、ある程度ちゃんと利益を得てもらわないとね。

さて、このup!という車、そもそも他人に勧めるかというとぬたりは首を横に振る。ぬたりがこれまで乗っていた軽自動車と比べると、数十万円高いのについてない装備が多くいろいろ癖も強い。だから普通の人にも魅力かというとそうは思わない。外車であれば多かれ少なかれそういう経験はするもんだが(おかあちゃんのゴルフの時もネタにしたな)、up!はフォルクスワーゲンでは最も安い部類の車であり、一つ車格が上のポロあたりと比べても、コストカットの跡はあからさまに見える。
でも、ぬたり個人にとっては絶好の「買い」だったわけさ。大人二人が乗れればよく、遠出は重視しない(ゴルフで行けば良い)。適度に「トコトコ」とした独特のエンジン音がするし、中二心&ガンダム心を揺さぶる無駄なカラーリング。ギアチェンジもぎくしゃくするんだが、逆にがんばって運転してるぜ感を盛り上げてくれて、なんか心地よかったんだよね。
車買い換えたいな、と思ったところにこんな車見つけて、しかもフォルクスワーゲンディーラーと付き合いがある、となれば、これはもう買う条件が整いすぎてますわな。ましてやほれ、ぬたりは衝動買いという持病があるしさ。


息の長い活躍をお願いするよ、相棒。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« up beats! | トップ | 黒蜜かけるのはやっぱり違和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事