フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

トライXで万全

2010年05月31日 19時52分10秒 | 日記
つーことで、新しい愛器、リコーCX3にてあれこれ撮ったのでこの場を借りていくつか公開。なお、基本カメラ任せで撮ってるし、ぬたりは写真に関しては誰に教わったわけでもなく、あくまで自己流でありますので、技術的なことは言わないように。
何しろぬたりの写真評で最も適切なものは、「お前の写真は説明されないとわからん!」ですし(おい)




まずはマーチンのペグ。何はともあれリコーと言ったら「1cmマクロ」。兎に角寄れ寄れ、の写真は、普段見ない風景なもんで実に楽しい。




同じく寄りで長門。寄れるのはいいんだけども、寄ると光線の加減が難しくなるよ、って典型的な例として。顔が暗いよねえ。




無機質な場所にはモノクロームが良く似合いますね。フィルムの場合、モノクロは現像に時間かかること多いけど(モノクロ現像機の数が少ない)、デジカメだと簡単だわなあ。




同じく特殊効果「ミニチュアライズ」。ミニチュアっぽく見えるんだけど、構図の撮り方が思ったより難しい。この写真もちっちゃく見えねー。




はい、皆さんご一緒に。「逆光は勝利!」






カラーとモノクロで。雲ってきれいですよねえ。

こんな感じで、いつも訳の分からない写真とってますよ。だから主力一眼も初級~中級機で大丈夫なんだよな。そういう点で、MZ-Sってのはぬたりにはすごくありがたい機体なんだよなあ。
まあ、そういうことで今回の写真は、良くも悪くも、




実力だよヤマトの諸君

とでも言っておこうか(どういうオチ?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も近づく・・・それにつけ... | トップ | 美しい朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事