フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ガソリンを20リットル燃やした奴を10リットル燃やした奴が笑う。

2012年02月27日 19時55分46秒 | 日記
日産からダイレクトメールが届く。
それ自体は別に何の問題もない。別にダイレクトメール自体珍しくもないし、ぬたりは車が好きだから、こう言うのがポストに入っていても嫌悪感はまるでない。そのお誘いの乗る乗らないは別として、車の写真を眺めているのは悪い気分じゃない。たとえこのダイレクトメールのイチオシが、アパート暮らしのぬたりには選択
肢にしようがない(駐車場にコンセントなんて無いよ)電気自動車のリーフだったとしてもね。つーかそもそもエコカーに興味はない。今のエコカーの風潮って表題の様な状況な訳でしょ。笑い話としても笑えねえよ。
とは言え、メーカー全体的な話として、日本の自動車メーカーの中で最近ぬたりが一番気になるのは日産だったりする。ジュークなんていうデザインがとんがりまくった車を世に出しているし、車好きアラフォーぬたりにとってスカイラインクーペは相当に魅力的に映る。日本車のセダンの中で一番好きな車はフーガ(お尻がぷりちー)だし、ぬたりには購入対象とはならないが、ミニバンを選ぶ人にベンチマークとしてまず見るように言うのは多分セレナだと思う。昔は日産って日本で一番嫌いなメーカーだったんだけどなあ。変われば変わるもんだわ。
もちろんぬたりは現在、ミニコンバーチブルの借金を絶賛返済中な訳で、ダイレクトメール見たところで車を買い換えることはない訳なのだが。仮の話、もしミニが壊れて乗れなくなった場合、ぬたりの愛車は「ホンダスーパーカブ」になる。新しく車なんか到底買えない。

で、このダイレクトメール。ディーラーから来た訳じゃなくて「ご来場感謝キャンペーン」とかで、広告代理店から一括に送付されたもの。だからありがちな「ご来場の場合は粗品贈呈」みたいな感じじゃなくて、興味がある場合は同封のはがきを送ってくれればお近くのディーラーから連絡します、みたいな流れ。それだけでも珍しいがぬたりは一つの疑問にぶち当たった。

俺最近日産のディーラー行ってないぜ。

いや、厳密に言えば立ち寄ったことはあるのだが、県下で一番大きなトコに見に寄ったまでで、住所とかは一切書かなかった。だから日産に知られようがない。まあ随分前に住所書いたことはあったけども、もう2年以上前の話。今更「ご来場感謝フェア」とかで送ってくるのは明らかに不自然。
うんうん唸ってこれをどう判断したもんかと思っていたぬたりであったものの、下手な考えは休むのに似ていても、似て非なるものらしく、回答に辿りついた。
日産レンタカーでリーフを借りたからだ。
これだと望むと望まざるとに関わらず、住所氏名は知られるし(免許証を提示)、わざわざ日産レンタカーを選んでいる以上、日産とすれば顧客として期待できる。ましてや借りたのはリーフだ。興味があるならディーラーに、と誘導したくなるわな。

手法に文句つけるつもりはないんだけど、ぬたりの個人情報を知った手段を一筆書いておいてくれれば(例えば「日産レンタカーをご利用になった方へ」とかさ)、人間不信&社会不信のぬたりも安心できたと思うんだけどね。ま、どのみち車買う金はないんでどうでも良いと言えばどうでも良いんだけどね。

しかしこのDMに書かれているカーラインナップにGT-Rがないのは何故なの日産。やっぱりあれは「トップギア」が言うとおりダットサンの車なのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする