フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

マダマダやすいんだー

2010年05月04日 19時44分04秒 | 日記
群馬県外の人は実感ないんだろうが、本当に群馬県内のヤ○ダ電気ってのは店員教育がなってなかった。客の前でべちゃくちゃ喋っているのは当たり前、商品知識もなければ、めんどくさかったら客は放っておく、くらいのことは当たり前だった。
ま、全ての店員がそうだというつもりもないのよ。何しろ十数年前までは、ヤ○ダ電機は群馬県内主要都市にしか店を持たない、しがない家電量販地方チェーンでしかなかったわけだから。その頃の店員に商品に関しての複雑な知識を求めても難しいと言えば難しい。で、今や全国チェーンとは申せ、店員クラスなら勤務地は居住地からそんな遠い場所にはならないし、遠くへ引っ張られるのは助っ人扱いされる有能な人間。その他は群馬に残されるから接客レベルも劇的には上がらない、とこういう次第なんじゃなかろーか。他県の店はヤ○ダが成長を遂げて後の採用なんだろうから、採用用件や研修も厳しくなったんだろうし、それに応じて接客レベルも上がったんだろう。まあ、群馬にせよ昔に比べれば無礼をはたらく店員も少なくなってはきているが。
そういう事情もあり、お膝元にも関わらず、群馬ではヤ○ダ電機を毛嫌いする人間は一定数存在し、ぬたりもその一人ではあるわけ。1年前にも某店舗にて大層無礼をはたらかれており、それ以来、ヤマダ電機のポイントは折に触れて吐きだして(使わにゃ損)、もう残りもほぼなくなったところで、もうヤ○ダで買い物する気もなくなっておりましてね。


で、以上のがこの話の枕です(長!)
そんな風な状況の中、ヤ○ダ電機L○BI1高崎に電化製品を「見に」ゆく。なんで行ったかと言えば、まあ高崎駅直結だし、値段に関して言えば1つの指標とはなるので、ここ単なる様子見にはちょうど良いのよ。100%ここで買う気はない。そもそも一人暮らしを始めてからのぬたりの口座残高の状況は、雨の前のツバメが如くの低空飛行。そんな金は口座のどこ叩いても無い。

で、こういう時に限って、愛想が良く、かつ商品知識が豊富な店員がすり寄ってくるんだ。

前から言っているが、「涼宮ハルヒの消失」のBD(今度は流石に出るだろ)を音の良いスピーカーで視聴したい、という意識があって、ホームシアターセットは物欲のかなり上位には入っている。
んで、ホームシアターというのはAVコーナーでは比較的隅っこに置かれていることが多くて、店員もそんなに巡回には来ない。だからぬたりもデモとか流しながら安心して見てたわけだけれども。
そんなぬたりににじり寄る店員。ぬたりの要望を踏まえ、YAMAHA、DENON、ONKYOとそれぞれの利点、音質等を実際のデモを見ながらの的確な説明。設定の調整も実に手慣れている。ぬたりが狙っていたのは実はONKYOの一番安いセットだったんだが、上級機種を先に聴かせるあたりにも営業の腕が光る。うーん、確かに良いのを聴いちゃうと安い方は・・・。確かにこういうシステムで「ハルヒ」とか「けいおん!」とか見てみたいもんなあ。
と言うわけで、実に悩ましい商品が浮上したもんで。正直最優先はパソコンなんだろうけどもなあ(調子が悪いのを騙し騙し使ってる)
いやあ、ホントに金がないのは首がないのと一緒だ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする