九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「世論調査」不信  文科系

2008年04月15日 05時16分41秒 | 国内政治・経済・社会問題
道路財源暫定税、ガソリン代値下げのことを、マスコミがぱたっと論じなくなったなと見ていたら、昨夜NHKがその世論調査結果とやらを報道していた。その論調がどうもおかしい。明らかに「世論誘導」をしていると思う。

「暫定税率期限切れが起こったこと自体が問題」であって、これは、「民主、野党も問題あり、自民とどっちもどっちだ」と言う「世論」を報道していた。
「今までほとんどのマスコミがそういう論調を積極的に流しておいて、世論調査でそういう世論誘導の結果を確認し始めた」
と、そう思った。
筋というものを外した変な論調を自ら大いに流してきて、何が世論、世論調査だ!初めから世論を「簡単に誘導できるモノ」と見ているのだから、人々を馬鹿にしている態度なのである。
筋を外した変な論調を流すときには、どうも世論調査が大いに活用されるらしい。

そもそも、民主、野党はちっとも悪くない。道路特定財源のあんなむちゃくちゃな使い方を暴いてくれたのだし、それはやめようと言うのも貧しい国民の立場に立っていて、まず当たり前の理屈である。

また「道路のために」と特別に国民に頼んで設けた税は、一般財源として取り続けることはできないはずのものである。取り続ける理由を替えて取り続けるのは、「金がないのだから、もらえるものはもらっとけ」という筋の通らないやり方である。為政者を擁護するべく、極めて安易な税を勧めるに等しいという、極めて堕落したやり方だと思う。

こういうことを批判して期限切れにさせた民主、野党のどこが悪いのか? そしてどこが「どっちもどっち」なのか? NHK、マスコミの多くは明らかに偏向している。とにかく「もらえるものはもらっとけ」と語る以外には何も言い分が見えないのだから。

道路暫定税の使い方などをめぐる諸悪は、与党・官僚が責められるべきであって、この問題をめぐって野党もどうかと思うなどという理屈は全く成り立たない。野党に責任があるとすれば、こういう邪悪な制度を半世紀も変えられなかったという、そういう無力さの責任だけなのである。

こんな世論誘導は、国民を馬鹿にしている。もちろんこういうマスコミに引っかかって「どっちもどっち」と多く回答する国民も判断力が低く、馬鹿なのだけれど。
安易で悪辣な我田引水かマッチポンプのようなマスコミ、その世論調査には引っかかるまいぞ! もうたいていの世論調査は馬鹿にしてかかった方が良いみたいだ。露骨な「与党支援」なのだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「靖国」の上映についての声... | トップ | 落合、野村  文科系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-15 13:47:34
「露骨な反自民」からすりゃ、そう見えるって事だね。
「私、こんなに太っていない。この体重計、安物なんじゃない!?」てオバさんと同レベル。
返信する
またまたご苦労様! (文科系)
2008-04-15 19:23:10
どのUnknownさんか分からない、もちろん、いつも変な批判をしてきて僕に反批判されても答えることが出来ないあのUnknownさんかどうかも分からないUnknownさん、ようこそ、ご苦労様です。

この反批判はどうでしょう。
反自民か否かなんてどうでもよいこと。問題はまず以下でしょう。これのどこがおかしいですか?

『そもそも、民主、野党はちっとも悪くない。道路特定財源のあんなむちゃくちゃな使い方を暴いてくれたのだし、それはやめようと言うのも貧しい国民の立場に立っていて、まず当たり前の理屈である。

また「道路のために」と特別に国民に頼んで設けた税は、一般財源として取り続けることはできないはずのものである。取り続ける理由を替えて取り続けるのは、「金がないのだから、もらえるものはもらっとけ」という筋の通らないやり方である。為政者を擁護するべく、極めて安易な税を勧めるに等しいという、極めて堕落したやり方だと思う』
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。