九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

質問「ギリシャ・ユーロ危機に、『空売り』は?」   文科系

2011年10月13日 06時07分32秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 本日の中日新聞11面「ユーロ 問われる政治判断」は、時宜を得た良い記事だと思った。27面の「内部被ばく検査『なぜ進まない』」とともにチェックした。ただこのユーロ危機の記事だが、どうも肝心なことが書いてないという気がする。理論的にこんな疑問が湧いてくるのを、どうしても拭い切れないのである。

 このギリシャ・ユーロ危機だが、詳しい方にこんな質問をしたい。「ギリシャ国債超下落、欧州中央銀行による買い支え、イタリア、ポルトガル国債下落にも波及、などなどのユーロ金融恐慌危機」に、世界の投資銀行などによる空売り行動(もちろんレバレッジを含む)が、実際にどう絡んできたかということである。詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてほしい。どうせ、アメリカや日本から、「このいつか来た道、売り抜け・買い抜け金儲け熟練者たち」による暗躍があるに決まっていると推定してのことだ。ユーロやIMF、格付け会社など「関係者」の「口先介入」を工作してまでのそれを、僕は想定している。

 そもそも、株とか国債とか、人の運命、命までを左右するようなモノの大幅値下げで、他人が大もうけできるという空売りのような仕組みが、人間にとってとうていナチュラルなものだとは僕には思えないのである。日本の住宅バブル、アメリカのサブプライムバブル・リーマンショックでも、そのことは証明されているはずなのだ。だけどこれへの規制は、一向に進んでいないはず。日本(政府)でさえもこのサボリの先頭に立っているはず。そう思うとこのうえなく悲しい気分になるのである。
 
 以上のこと、国際法が現実に追いついていない人間疎外の最たるモノであると思う。誰かが悪いというのではなく。もちろん、この規制のサボリ、ニグレクトを工作するヤツは悪いのだが、法律がない以上合法なのであって、合法な人を犯罪者のように語るつもりはないのだが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介随筆 「なんだかなあ」... | トップ | 「歴史的」という形容詞  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語が得意なら (らくせき)
2011-10-13 12:47:48
自分で調べることが出来る条件が
目の前にあるのに・・・
返信する
ご注視を! (文科系)
2011-10-14 23:08:57
 以上のこと、ご注視を!
 ユーロのお金、ドイツやフランスの国家財政が、投資会社の食い物にされているということなのですよね。こんなことが許されるなんて、どういう世界なのでしょうと、そう言いたいわけです。日米だけでなく、フランスの銀行も、ドイツのそれも、多分大儲けしてるところがある。
 これを止めるのは、空売りを規制するか、レバレッジを許さないようにするかどちらかしかないのに、それを妨害してきたヤツがいて、税金が投資会社に流れるって、まーなんと言う世界!
返信する
お金の売買で稼ぐのは (らくせき)
2011-10-15 09:25:19
限度を越えてはならないことと思います。
最低、これは規制できないものかな?





返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-15 20:09:25
空売りの影響が無いとは言わんですが、ギリシャに関しては、ギリシャの、そしてユーロの問題の方が遥かに大きいでしょう。
憎悪に目が眩んでいる感じですね。
返信する
目が眩んでいるのではなく (らくせき)
2011-10-17 09:05:55
目が見えすぎてしまうのですよ。
返信する
ギリシャを (文科系)
2011-10-17 11:07:03
 名無しさん、お応えです。また、お返事はなかろうが。つまり、僕の答えに答えられなくって、討論にはなるまいが。

 僕は何もギリシャが現世界を乗り切っていける経済財政運営をしているなどと語っているのではない。破産国家だし、国全体で世界に対したストライキを敢行しているような、全く変わった、信用できない国だと思う。
 また、ギリシャで大儲けしている投資会社を憎悪しているのでもない。「合法的なものを犯罪者のように憎むやり方は取らぬ」と上のエントリーでも、わざわざ書いている。
 そうではなくって、言いたいのはこういうことである。何度も書いてきたように。
『そもそも、株とか国債とか、人の運命、命までを左右するようなモノの大幅値下げで、他人が大もうけできるという空売りのような仕組みが、人間にとってとうていナチュラルなものだとは僕には思えないのである。日本の住宅バブル、アメリカのサブプライムバブル・リーマンショックでも、そのことは証明されているはずなのだ。だけどこれへの規制は、一向に進んでいないはず。日本(政府)でさえもこのサボリの先頭に立っているはず。そう思うとこのうえなく悲しい気分になるのである。 
 以上のこと、国際法が現実に追いついていない人間疎外の最たるモノであると思う。誰かが悪いというのではなく。もちろん、この規制のサボリ、ニグレクトを工作するヤツは悪いのだが、法律がない以上合法なのであって、合法な人を犯罪者のように語るつもりはないのだが』

 銀行が投資会社に金を吸い取られて、その分なけなしの国家財政を銀行に大量に流して救い、その超赤字がさらに膨らむって、やっぱりおかしいでしょう? こんな不合理なことを防ぐ道が、空売り規制、レバレッジ規制にあるとしたら、すぐにそれを実行すべきではないかと語っているに過ぎません。こんな事ができない国連に怒りを通り越して、哀しみはありますがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。