九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆紹介  「車さん、止まって!」   文科系

2019年08月30日 05時52分52秒 | 文芸作品
   止まって  K・Kさんの作品です
                                  
 駐車場にいつものように車を停めたつもりだった。ドアを開けて右足を外へ。だが、車が前にするすると動いている。慌てて車の中に戻り、ブレーキを思いっきり踏む。止まって! の願いも虚しく、氷の上を滑って行くようだ。私はパニックに!

 ガクンと小さな衝撃で車は止まった。ぶつかった!と思った。落ち着け、と言い聞かせてもう一度確認してエンジンを切る。再度入れ直してバックして車を定位置に納めた。車は正常に動いた。私の操作ミスらしい。
 おそるおそる前の車を見に行く。なんともない。私の車も無傷。夢だったのか? 一年前に購入した時に、万が一のために自動ブレーキとドライブレコーダーを付けた事を思い出した。テレビ番組での実験では止まっていたが、自分の車で実証するとは・・・。

 後日、友達に相談したら「私も経験しているけどね。駐車する時にP(パーキング)とN(ニュートラル)を間違えると、ブレーキは効かないの」と体験談を話してくれた。初歩的なミスとか。
 テレビ番組でブレーキとアクセルを踏み間違えた時に、慌てて大事故になる事を見ている。私は操作ミスをした時には冷静にしようと考えていたが、私もパニックになった。他人事ではない。運よく事故は免れたが、それからは何回も指差し確認している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆紹介 「どうなるのか」... | トップ | 日韓問題で、虎の威を借る日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。