九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

日本(人)が崩れていく   文科系

2019年06月21日 00時13分14秒 | 国内政治・経済・社会問題
『独占公開 安倍総理の告白
私には3つの敵がいる・・・
そのせいで国民がどんどん貧しくなっている
2017年12月某日に明らかになった不都合な真実・・・・送料だけ(1980円を550円)で手に入れる』


 これは、何回も書いてきたが、安倍首相の選挙を前にした宣伝本のキャッチコピー。一時期ネットに大々的に出回っていた宣伝文句だ。一体、どうしたらこんな見解が持てるのだろう。「日本は終わりだ」と安倍が認めるほどに貧しくなったという。その責任が自分にあるのではなく、三つの敵が作ったのだとも。さらには、「借金と財務省の黒い繋がり」などと言うに至っては、「自分の知らぬうちに自分に黙って、財務省がこんな悪いことをやった(からこんなに貧しくなった)」と訴えているようだ。

 僕は今、為政者がこういう誤魔化しをやっていることについて、標記のことをこそ恐れている。莫大な借金。これを返す道と喧伝していたインフレターゲット路線の実質的放棄。その後遺症としての大変な官製バブル。その出口には鬼が待っていると言われる日本売りへの恐怖。
 それどころか、こういう問題放置、隠蔽などなどの前で、今の日本がどんどん崩れていくという問題があるのではないか。

・忖度官僚の群れが主流となり、国会で嘘を語り、国の基幹統計すら改竄している。これすなわち、政治の問題性を国民の目、頭から消し去る作業とも言える。
・首相や大臣の日程すら公開できないのか、作っていないのか。内閣の行動が国民に非公開というように、政治の総てが隠されるようになった。

 これらは、何を意味するか。アメリカと同じで、選挙に勝ちさえすればよい。そのために都合のよいパフォーマンス政治しかしないということだろう。そして何よりも、「これが日本だ、私の国だ」と後の人々に示しているということが、僕には取り返しが付かない最も怖いことに思える。

 そして、こんなふうに貧しく、かつ権力者らの人品卑しくなった日本だからこそ、結婚もできず、子どもも作れない若者、それどころか社会に出て働けぬ若者がどんどん増えてきたのだ。かくて今、大変な人口減少が起こっているのである。これらの社会問題を放置するばかりか、国民の目から覆い隠したり、ごまかしたりする権力者達。

 それもこれも、安倍首相さえ認めている日本貧困化を端的に表す、ここ25年ほどのこんな数字のから出ているものだろう。1990年代半ばには世界一桁上位であった国民1人当たり購買力平価GDP順位が、今や31位という貧困国家になり果てた。しかも、このことを真っ正面から論じるマスコミも見当たらないから、まるで世界全体が自然にこうなったような扱いにしかなっていない。一例31位の日本に対して、台湾が16位で、32位の韓国にも間もなく抜かれる勢いである。

「それでも選挙に5回も勝った!!」
 これが天下の日本国首相お得意の国会野次、心中、お人柄なのである。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲学阿世の新聞書評   文科系 | トップ | 随筆  サッカー五輪代表が... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-21 17:34:39
文ちゃん、もう、民主主義、嫌いでしょ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-21 17:36:23
文ちゃん論が、「日本」から、どのぐらいズレてしまっているのか、もう一度考えてみたら?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-24 17:36:47
それでも、選挙に勝てなかった、元民主党の面子について、書けるものなら、書いてみ。
返信する
君も・・・ (文科系)
2019-06-24 20:17:36
安倍が「日本はもう終わりだ」と言っていて、他の誰かの責任と語っているようだが、君もそう思っているの?
「終わりで、それは他の人の責任だと・・・」

 それとも、前も言っていたようだが「終わり」だけは、安倍の言葉を否定するの? だから、誰の責任もないと。
 としたら安倍より酷いんじゃない?
 
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-01 18:18:19
安倍さん、何時「日本はもう終わりだ」と、言ったの?
文ちゃん、大丈夫か?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-01 18:18:58
文ちゃん論が、「日本」から、どのぐらいズレてしまっているのか、もう一度考えてみたら?
返信する
惚けた? (文科系)
2019-07-01 22:01:53
  安倍がそう「語った」のは、以下の通り。以下のエントリー広告と、以下その文中にある同一本の別広告とに書いてある。それも「安倍と会食して聞いた内容の本」と宣伝して、その広告自身も安倍の写真が大きく出たもの! 本当に驚いたよ。
 その後に「安倍は、こんなこと言わなかった」と、訂正もないからね。

 この長く続いた広告はもう、消えたけどね。僕の連日批判も効いたかも、と思ったら嬉しかったね。
 安倍チルドレンと思われる藤井ゲンキさんとやらの「太平洋戦争の真実」の本広告も消してやったけど、この広告批判を書いたエントリー「再度『太平洋戦争の大嘘』という大嘘」がずっとここのエントリーベスト⑩の1位に入ってくるのは、僕としてはやはりとても嬉しいこと。


『「日本はもう終わりだ」と安倍首相』??  文科系
2019年06月15日 | 国内政治・時事問題

 またまた、安倍首相本の別の広告が大々的にネット社会に出回っている。標記の題名が、そのキャッチコピーだが、その続きがふるっている。「日本を終わりにしたその黒幕を描いた本」なのだそうだ。ネット画面などにどんどん出てくる新たなキャッチコピー。それも、安倍擁護、その責任転嫁本としてちょっと前にここで批判した「借金と財務省の黒い繋がり」をキャッチコピーにしていた本と同一の本の宣伝なのである。その時も書いたことだが、安倍が日本の酷すぎる貧困化を認めたというのだから、これはまず重畳。なんせ、90年代には世界3~4位だった日本国民1人当たりGDPが、今や30位と長期大低落してきたのだから。問題は、それが全部財務省とか、他に「黒幕」がいると責任逃れ、転嫁をしている点にあると、僕は書いてきた。(以下略)』
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。