九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

アギーレジャパン(21) 前半戦MVP投票、内田が2位 文科系

2015年01月14日 20時34分47秒 | スポーツ
 ブンデスリーガ公式HPにおいて、ユーザーによる前半戦MVP投票で、内田篤人が2位になった。観客数もイングランドと同様に多くって、目が高いドイツにおけること。凄いことだと思う。こんな投票率順位が付いていた。三年前だったかにはベストナインにも選ばれた内田だが、それにしても地味なサイドバックがMVP投票2位って、得点ばかりを見ているような日本では先ずあり得ないことだ。なぜなんだろうか。意外なことだが、ドイツ人が大好きな「1対1」に負けていないこと。ロッベンやリベリーにも抜かれない内田なのである。ついで、攻め上がりの頻度も多くクロスが多様で、正確なこと。それなのに守備に穴を空けることもないということ。こういう万能サイドバックがドイツに少ないのかな。

1位:アレクサンダー・マイアー(フランクフルト) 57.27%
2位:内田篤人(シャルケ) 25.07%
3位:ケヴィン・デ・ブライネ(ヴォルフスブルク) 4.94%
4位:アリエン・ロッベン(バイエルン) 2.78%
5位:マヌエル・ノイアー(バイエルン) 2.40%
6位:シャビ・アロンソ(バイエルン) 2.32%
7位:カリム・ベララビ(レヴァークーゼン) 1.31%
8位:フアン・ベルナト(バイエルン) 1.28%
9位:トーマス・ミュラー(バイエルン) 1.26%
10位:ナウド(ヴォルフスブルク) 1.19%
11位:ジェローム・ボアテング(バイエルン) 0.18%

 ここに岡崎がいないのが残念だが、なぜなんだろう。おそらくまー、順位が低いからだろう。

 他方、同じ本日にこんな記事もあった。国際サッカー歴史統計連盟が2014年の世界クラブ・ランキングを発表したが、日本代表・本田圭佑が所属するミランが159位となったというものである。僕はここで、「本田はミランへは行くな」と何回も書き続けてきたが、その内容が証明された形になってしまった。年も年だし、本田は明らかにチーム選択を誤ったと思う。何でなんだろう、未だに疑問である。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反米保守さんへのお応え(3... | トップ | 「よたよたランナーの手記」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-15 18:04:40
絶賛していたドルトムントに帰ってきた香川は見ないふり?
岡崎も、相変わらず、刺身のツマですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-15 18:44:29
そう言えば、長谷部もいたっけ?
最近、ようやっと復調してきたけど、失われた時間は取り戻せない。
返信する
怒らないことにした (文科系)
2015-01-17 12:40:19
 名なし君、僕はもう、君相手には怒らないことに決めたよ。これほど怒らせようというだけで書いている記事も珍しいと思ったから。でなきゃ、こんな明白な嘘、嫌がらせだけの文章は書き続けられないはずだからね。

 岡崎の今は、去年の7位に引き続いて、ドイツブンデス得点ランク4位だ。世界一位のドイツでこの成績というのを「刺身のツマ」って、趣味の悪い、完全な嫌がらせだけ、だよね。
 長谷部も、ドイツで最も長く活躍している日本人だ。しかもチームの中心で、どこへ行っても信頼が厚いし、ブンデスベスト11に選ばれたこともある。組織で鳴る日本で、ずっと代表キャプテンなんだから、当然だよね。
 香川はオシムが今でも絶賛しているのだが、ちょっと迷いがあるのだろう。彼はしばらく立ち直れないと思う。

 まー今後も嫌味、嫌がらせをせいぜい、どうぞ。それもブログの人気のうちと理解して、見事にどんどんいなしてみせるから。こういういなしでもってけっこうツキアイはしていく積もりだから、まーせいぜい書いてください。書いてくれるのも関心の証拠ってね。
返信する
Unknown (スペリオール)
2015-01-18 08:15:52
センターバックが今野と吉田じゃあ……。
返信する
Unknown (1970)
2015-01-20 10:19:09
アギーレは今野をCBとして遣ってないよ。
そしてそれがいい。
もっともザックも吉田や今野を繋げるCBとして遣っていたから同じだが(笑)。
いずれにしろ、パスサッカーを標榜するならば吉田や今野はDFに必要になるんだよ。
森重のパス成功率の低さをカバーする必要があるからさ。
しかし香川のインサイドハーフは意味不明。遠藤もアジア限定で通用するボランチで長谷部も同じくアジア限定で通用するボランチだけれど。
とりあへず今回のアジアカップを観ても世界のベスト8に入るようなチームは無いよな。
でもアギーレの采配だけは上手い(笑)。
かえすがえす八百長問題が残念だが過去の監督と比較すれば岡ちゃんに匹敵する程上手い。この監督の替わりは中々見つからないわ。
返信する
ずらずらと書くが(笑) (1970)
2015-01-20 10:50:09
遠藤や長谷部をボランチに使わざろうえない日本の未来も暗いが、その日本に支配されるアジアも暗い。
インサイドハーフ香川で勝ち抜けるアジアも更に暗い。
アギーレを評価するのはやりくり上手ということ。こういう監督は今まで中々居なかった。
八百長問題は大相撲の勝ち越し八百長と変わらないから見逃してもらって欲しいくらいだよ。それほどやりくり上手の価値は際立つ。
ザックよりは遥かに懐が深い。
気に入らないのは433に拘るところだけ(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-03 19:34:05
さあて、アギーレも解任っぽい。
岡崎も含め、今まで、スルーだった、アジア盃での大活躍ぶりに関して、語ってみては?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。