九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

我々だけが正義の味方ではない。    まもる

2007年05月21日 11時27分16秒 | Weblog
「反対意見にも耳を傾けてほしい」
 無職  31 (東京都多摩市)

 先日、ある私鉄の駅前広場で、憲法9条改正についての街頭アンケートに声を掛けられた。急ぎの用事もなかったので、丸いシールを受け取って、真ん中で区切られたボードに立ち、しばし考えてから賛成の側にシールを張りました。
 すると声を掛けてきた女性が「ああ、戦争がしたいんですね」と言い放ちました。あぜんとしていると、1枚のビラを押し付け「これを読んでしっかり勉強してください」と去っていきました。私は決していいかげんな気持ちで賛成にシールを張ったのではない。日ごろから関心を持ち、考えた結論が「現状との矛盾を解決するために若干の修正は必要」だったのだ。戦争などしたいわけがない。
 自分の正しさを信じるのはいいが、対立意見にも耳を傾ける余裕を持ってほしい。平和の敵と断定する前に、「なぜ賛成なのだ?」と一言聞いてほしかった。

(5月20日付け 毎日新聞「みんなの広場」より)


たいへん貴重なご意見とおもい、全文を転載しました。
ややもすると、このような対応になりがちな私も、
これからは異なる意見にも耳を傾ける余裕をもちたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラルハザードに寄せて  ... | トップ | 「イラクひも付きNGOの現... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもるさんへ (文科系)
2007-05-21 18:46:24
まもるさんへ

ありがちな事態への、教訓に満ちた、良い投稿と思いました。何でも直ぐに僕のことと考えて、胸に手を当て打診してもみる僕などは、もう「反省」してます。
返信する
このブログの役割 (楽石)
2007-05-21 19:08:46
このブロブは、そうした先入観を
少しでも砕くことに役立って欲しいし、
編集方針の通りに議論が盛んになるように
願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。