九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

新聞の片隅に載ったニュースから(59)    大西五郎

2012年11月01日 09時52分04秒 | Weblog
新聞の片隅に載ったニュースから(59)

   (角田美代子被告の顔写真で)おわび(2012.10.31 読売新聞)
 兵庫県尼崎市の連続遺体遺棄・行方不明事件の記事で、角田美代子被告の顔写真として、別の方の写真を誤って掲載していました。角田被告側の弁護人から、本人ではないという指摘があり、事件とは無関係の女性からも「私の顔写真です」との抗議がありました。あってはならないミスであり、本人確認が不十分でした。おわびします。
美代子被告写真本人か確認中(2012.10.31毎日新聞)
 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、10月22日朝刊に掲載した角田美代子被告の写真について、別の女性から弁護士を通じて「自分の写真だ」との指摘がありました。毎日新聞社は美代子被告の知人らから確認のうえ、この顔写真を掲載しましたが、この指摘を受け、周辺取材を再度進めています。
    (共同通信と中日新聞の)おわび(2012.10.31 中日新聞夕刊)
 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、共同通信は二十三日、角田美代子被告の顔写真だとして別の方の写真を配信しました。刑事事件の被告の写真を間違えるという重大なミスで、角田被告だとして顔写真を配信された方と読者に、深くおわびします。
 写真は角田被告の長男の入学式の集合写真から抜き取ったもので、一九九三年の撮影です。
角田被告をよく知っているという人に確認し、配信しました。その後も複数の関係者から「角田被告に間違いない」との証言を得ました。
 しかし、三十日になって、尼崎市に住む女性(54)が弁護士を通じて「写真は私だ」と名乗り出たため、別人と分かりました。今回の教訓を踏まえ、深く反省した上で、正確な報道に務めます。」(共同通信吉田文和通信編集局長の談話略)
 本紙は二十四日付朝刊30面で共同通信配信の写真を掲載しました。掲載責任を重く受け止め、
わびします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
 今回は角田被告と別人の顔写真を報道したことについての新聞・通信社の「おわび」と弁明を
並べて比較しました。
なお、朝日新聞は10月31日の朝刊で「同じ写真を入手していたが、美代子被告ではない可能性があったため、紙面に掲載していない。」と述べています。

 共同通信だけでなく、読売新聞にも同じ写真が渡っていた。朝日新聞も同じ写真を入手したとは、どういうことでしょうか。いわゆる“ネタ元”があった訳だと見られますが、誰が何の目的で別人の写真を報道機関に提供したのでしょうか。何か目的があったのでしょうか。人権問題ですから、その辺も含めてマスコミ各社は解明してほしいと思います。
                                       大西 五郎
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんころもちさんへ、角田美... | トップ |        石原ファミ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週刊誌もお手挙げ (うるふ)
2012-11-02 11:08:55
 警察が写真を公表しないことを責める声があるが、警察は公表する義務を負ってはいない。
 責めなければならないのは、そういうことではない。
 この事件がごたごたしているのは、オウムの時のように「公安」が介入してきているから。
 予算要求時になって、いままた駅には、「あなたのそばに過激派が!」といったビラが見られるようになったが、捜査を妨げて
いる一因には警察内部の縄張り争いがあるだろう。
 警察が顔写真を提供しない理由としては、記者クラブに対する「それみたことか」があるかもしれない。
 更には、この事件の奥底にはびっくり仰天の人物が潜んでいるかもしれない、
 ということで、この事件には週刊誌もお手挙げ。
返信する
一言 (文科系)
2012-11-02 18:45:44
 うるふさんに一言
 この事件を公安が扱うって、自明過ぎるほどに悪いことですか?
 こんな「新時代の異常な事件」は、新しい法律でも作って厳罰にすべきでしょう。そのための研究ならすればよい。と、ぼくがこう言うと「公安の味方をするのか?」という反論が返ってきそうですが、味方をしても良いくらいに、この女を僕は憎んでいますね。
 あなた、この事件自身を語らないで公安のことばかり語られるが、この事件自身を語りなさいよ。左翼小児病の悪癖を感じますね。
 ここの僕の文章をきちんと読んで、それ自身への回答を下さい。これはお願いです。それぐらいに「新時代に一般的になりそうな異常な事件」ということを、僕は書いてきたつもりですけど。この主犯、多分自分自身は直接の殺人はしていませんよ。だから罪が軽くなるのだ。それが許せないのですよね、僕は。
返信する
罪が軽くなる? (うるふ)
2012-11-03 11:10:24
 この角田某を「許せない」なんて、それは当然のこと。
 左翼小児病なんて古臭い用語を得意げに使うところから、そうした言葉は出てくることを知りなさい。
 それから麻原は直接手をくだしていないが、死刑ですよ。
 公安がらみの意味するところのほうがもっと怖い。
 その怖さは、「在日朝鮮人・第三国人」か、カゲキ派といった「反日グループ」の仕業、といった騒音が乱れ飛んでいることに現れている。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。