九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

原発情報です 平 和平

2011年05月16日 11時36分48秒 | Weblog

原発事故は、1号機のメルトダウンが明らかにされました。

 比較的ダメージが少ないと言われていた1号機ですら、大変な事態に

あったことが明らかにされた訳です。

 その他は大丈夫か? という疑問が湧きます。

 

 そこで、以下のアドレスまたは、小出裕章(京都大学助教授)で検索す

ると政府・東電の発表以外の情報を得る事ができます。

 関心のある方は、そちらで情報を確認ください。

 

(アドレス)

http://www.hiroakikoide.wordpress.com/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«        これがプロと... | トップ | ホットスポットに避難した人... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小出祐章さんと瀬尾健さん (只今)
2011-05-16 18:54:01
 1990年の初夏、風媒社の稲垣喜代志は瀬尾健さんを京大原子炉研に訪ね、原発の話をいろいろ聞きました。
 その話に衝撃を受けた稲垣は、早速それを本にしたいと思い承諾を得ましたが、瀬尾さん多忙なためなかなか筆がすすまず。そうした中で94年6月、瀬尾さんはガンで死去。
 残された原稿は僚友の小出祐章さんのお骨折りで翌年、『原発事故 その時、あなたは』として出版されました。
 その中には、事故が起ったとき関係者はどう対処するか、という予測までが書き込まれています。

 1、事故は思いがけないことから起こり、予想外の  経過をたどる。
 2、事故の情報は遅れる。
 3、関係者は手を尽くして事故の影響を過小評価し  ようとする。
 4、経済性のためには少々の安全は犠牲にされる。
 5、被害者は、因果関係がはっきりしないとして、   損害のおおくを切り捨てられる。 
 以上の状況は、まさにフクシマそのもの。

 ※ 瀬尾さんも小出さんも助教=助手です。
  ちなみに小出さんの助教歴37年はギネスもの。

返信する
思い出します (らくせき)
2011-05-16 19:07:29
公害問題で有名な東大の先生が
ずっと助手だったのを。

返信する
国と民間が力をあわせると (らくせき)
2011-05-17 09:23:10
NHKのETV特集で、学者たちが
自主的に放射能の汚染地区を調査、
その結果、ホットスポットと呼ばれる
汚染地区に避難している人たちがいることを
発見して、汚染を知らせたという。

国は風評被害があるということで、
調査をしていたが、地名を公表していないから
知らずに危険な地区に避難していたという。

やはり、国で出来ることと民間で出来ることを
上手にコーディネイトするシステムが
不可欠なんだ。

阪神大震災の時から指摘されてきたけれど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。