九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ネットで選挙活動の自由を          まもる

2007年07月24日 11時42分39秒 | Weblog
 

中日新聞によるとHPによる各党の宣伝・主張がこの選挙期間中も活発に行われているという。                               先回の衆議院選で総務省から選挙違反の恐れを指摘され、自粛していた各党が今回は選挙期間中も次々とHPの内容を更新しているという。
 総務省は相変わらず「HPは選挙期間中選挙活動には使えない。一般的には公選法に抵触する可能性もある。が、違法かどうかは権限が無いので判断出来ない」とこたえている。

 私が参加する政治的な市民団体でも、ネットはもちろんメールにすら神経を使っているのが実態である。

 しかし、慎重論の強かった自民党関係者も「これだけネットが普及したのに、選挙運動に使えないのはおかしい。法改正を急ぐべきだ。」と指摘しているという。

 市民が自己主張の場として手に入れたネット・コミニケーションの世界である。
 今後は、政党と市民の討論の場として、有権者各自の主張や討論の場として自由に開放される事を望みたい。このことが民主主義を日本に定着させる有効な手段ともなりそうである。

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IAEAのお世話に   楽石 | トップ | 「安倍のイカの墨」    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブロクは抵触するの? (政治好きのブローガー)
2007-07-24 12:11:11
 ネットと公選法?
 気にもしていませんでした。

 メールなんかどうして問題になるの?
 覗く奴こそ違法だ。
 リンクメールがいけないのかな?

 HPは公正な主張や討論が出来れば歓迎
 誹謗・中傷は困り者。
 でもそんなのは、淘汰されるでしょう。

 さてブログ!!
 本来個人の日記だからね。
 開いて見る人の共感が得られればそれでいいし。
 共感できなければ通り過ぎるだけ。

 でも このプログはちょっと違うね。

 ブログ形式の討論の場。
 この選挙期間中もかなりはっきりした意見もあったよね。
 でもいいんじゃないの。
 結構面白く読ませてもらったし、べんきょうにもなったし。
 今度は討論に参加したいな。

返信する
選挙運動は自由に (楽石)
2007-07-24 16:39:40
私は個別訪問を禁ずる公選法には疑問を
持って来ました。
人と人が面とむかって意見を言い合う。
これこそコミュニケーションの原点。
これを禁止したのは、昔は一理ありました。
でも、いまはプラス、マイナスで言ったら
マイナスの方が大きいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。