九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆 南北握手に涙したこと   文科系

2018年05月01日 11時20分32秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 僕はいろんな事情から、南北両首脳の握手に涙した日本人の一人である。その次第を描いてみたい。

 この動きの行く末はまだまだ変数が多かろう。が、唯一世界が鮮やかに理解した事実があって、今後に向かって、その事を日本はもちろん、アメリカもきちんと頭に入れておかなければならないこととなった。まず、それが嬉しい。
 それは、執念のような韓国の行動、世論である。

 南北関係が朝鮮両国にとって死活問題にも等しく、他国の介入を許さないほどのものということを改めて世界が知った。そして、これある限り、アメリカは容易には北を攻めることはできない、とも。
 当たり前である。朝鮮民族にとって極めて重視される親兄弟親類縁者が、両国にまたがって無数に存在するのだから。同じく先祖の墓が「あちらにある」という人々も無数だ。

 新春の頃までは「北は完全に破壊する」(トランプ)などと、今にも米朝開戦かという情勢があった。安倍などはアメリカ以上に「制裁強化」を叫び、北を「日本国民の政治的統合」に活用する姿勢を強めていた。それら全てを覆したのが、韓国大統領が示した執念であって、直接的にはそれが北を動かした。北がその気になっても、韓国が首に縄を付けるようにして引っ張り出さねば、こんな情勢は起こりえなかったろうから。

 イラク戦争報道では、フセインは見えても、亡くなった50万の民が見えていたろうか。朝鮮半島も同じである。首領様は見えても、北の民がどれだけ見えていたか。ところが韓国人にとっては、北の民のことは命にも等しいものなのである。その程度は、このように。


 僕の教え子の一人に北出身の2世がいて、ずっと付き合ってきた。彼を知った彼の高校時代から、彼の家庭は北の親類に定期的にずっと経済援助をしていて、成績優秀な彼が社会に出て成功すると、その援助も急に増えたと観たことがあった。ところが、日本住宅バブル破裂以降の不景気のあおりを受けて、彼は夜逃げ同然で愛知県から埼玉県へと去っていった。「他の人には新住所を教えないで欲しい」といわれたから、それと分かったのである。
 彼に連れられて、半島出身者らしき人々の歌声喫茶に行ったこともある。以降は、年賀状と、「美味しい物でも食べて下さい」という毎月支援を2~3年やっただけ。そして、数年前にその年賀状も途絶えて、行方不明。おそらく、失意の生活なのだろう。こうして、彼を思い出すと、僕の胸が詰まるのである。
 さて、こんな人間たちが、南北それぞれに無数に存在するのだ。韓国大統領の執念は、これらの人々の執念そのものなのだろう。これから先、トランプ政権が続き、彼がいくら吠える時が来ても、韓国のこの姿勢は変わるはずがないのである。過去にも多くいたアメリカに従うだけの売国大統領でないならば。
 
 以上全てをあげて、今回分かったこと、結論をもう一度叫びたい。
「アメリカは朝鮮戦争に韓国を引っ張り出すことは出来ない」
「アメリカ単独の対北戦争がまた、難しすぎる」
「よって、朝鮮戦争はもうめったに、おこせない。今回示されたのは、その事である」
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よたよたランナーの手記」... | トップ | 僕が政治論以外も書くわけ ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連れあいの意見 (文科系)
2018-05-01 21:17:05
 連れ合いにこの文章を読んで貰ったら、こんなことを言う。
「韓国大統領が急に予想外に、あれだけ動いたのは、この理由が主ではないでしょう。両国で戦争になったら、韓国自身も大被害を被るということがあるはず」
 これは、僕にとってもここにずっと描いてきた大前提。それに、上のことが加わると言いたかったのだ。親兄弟親類縁者同士が戦争をするのが、韓国にとってどれだけ避けたいことかということとして。冷戦時代のような世界的・絶対的対立があるわけじゃなし・・・。
 
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-02 17:31:20
南北両首脳の握手に涙した日本人・・じゃなくて、半島の人じゃん。
十何年ぶりだけど、前回の結果は?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-02 17:32:29
前回の結果は?
返信する
ノーベル賞? (文科系)
2018-05-03 11:40:50
 エントリーの経過に関って、世界で今ノーベル平和賞話が出ている。文大統領が「ノーベル賞ものでは?」と聞かれて、こう応えたのがきっかけらしい。

「いや、今回のことでノーベル賞というならば、それはトランプ大統領にあげてください。私は、半島の平和だけで結構です」

 トランプ大統領に?? と考え込んでしまったらアメリカからこんな報道が聞こえてきた。

『トランプ氏は4月28日の演説会で、支持者から「ノーベル、ノーベル」の声が上がると、まんざらでもない表情を見せていた』(2日中日新聞夕刊、3面)

 文大統領がトランプ大統領に、と・・・・。あれこれ考えていたら、こんなことが思い浮かんだ。「北は、完全に破壊する」とトランプが叫んだことが、文大頭領を動かしただけではなく、こんなことがあったのではないか? トランプが何か、文大統領に電話で直接ほのめかした。
「このままでは、近く、戦争になるしかない」
「その場合は、朝鮮戦争の再開ということ。付いてこられますか。中国も北のことはもう投げているようだから、案外難しくないと思います」

 トランプお得意のブラフ、恫喝である。これでノーベル平和賞なら、ブラックユーモアか、悪魔の辞典物だと、思ったものだ。
返信する
日本人にも責任 (文科系)
2018-06-06 18:56:07
 朝鮮半島は長く日本の植民地だった。終戦でそれが終わった直後に、この半島が冷戦時代のそれぞれの勢力によって分裂させられた。この分裂は、独立政府を持たなかった国の悲劇という側面がある。
 ドイツを観ると、日本もこのように国家が二分される可能性もあったのだ。そう思えば、そして、日本がここを長く支配していたことに思いを馳せれば、ここで突然家族が引き裂かれた悲劇は、日本にも責任があるのである。
 あの握手に際しては、人としての日本人なら、申し訳なかったと過去を振り返ることが当然要求されると思ったものだ。

 ネトウヨ諸君が「チョン」だとかなんだとかいうのは、こういうコンプレックスの裏返しとも言える。過去の悪事を逆に、開き直っているわけである。人として、大変恥ずかしいことである。

 
返信する
日本にも責任? (Unknown)
2018-10-02 01:17:51
 パヨクは相変わらず支離滅裂な事言うな。勝手に南北に分裂した朝鮮半島に対して何故日本が責任があるのか、論理的に説明して欲しいな。戦前併合しただけで責任があると言うなら、現在内戦状態にあるアジア・アフリカ諸国を植民地化した欧州諸国にも責任がある事になるが、そっちは非難し合いの?

 >過去の悪事
 捏造された慰安婦問題の事?
 パヨクって本当に冤罪肯定するのが大好きなんだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-02 18:06:42
まあ、次に戦争があれば、半島北半分を空爆して終わりだろうから、南朝鮮は関係ないよね。
勿論、日本にも、関係ない。
・・敢えて言うなら、在日をどうにかするとか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。