九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

長谷川幸洋談 嘘のような経産省の言動   文科系

2011年05月22日 09時34分16秒 | Weblog

長谷川幸洋談 嘘のような経産省の言動   文科系

 只今さんがここで問題にされた、「経産省長官オフレコ発言公開事件」を調べてみた。20日の只今さん「今日の中日から」のコメントで話題になっている事件だ。只今さんが教えてくれた長谷川幸洋氏(以下Hとす)のサイトに直接当たって。その経過・本質などを是非ご紹介したいと、思い立った。原発被害賠償方針の焦点に絡んで、事があまりにも重大だし、経産官僚の駄々っ子同然の態度に吹き出しもしたり、その本質が覗かれたような気がしたので。

 短い箇条書きなどを使って、なるべく分かり易くまとめてみるつもりだ。

 なお、重要な前書きを初めにひと言。これは後にも問題にすることだが。Hは官僚のオフレコ発言というものを認めていない。認めていないから、従うとは言っていない。その下りを紹介しておこう。

官僚の「オフレコ」発言

『「オフレコ話を書いて大丈夫か」という読者に一言。官僚はよく自分の都合に合わせて「これはオフレコ」などというが、私は私自身が明示的に同意した場合を除いて、そういう条件は一切、無視することにしている。
 今回は細野が勝手にそう言っただけで、私はなにも同意していないし、同意を求められてもいない。したがって、今回はオフレコでもなんでもない。相手が勝手にそう思い込んだだけの話である。』

『官僚にとって「オフレコ」というのは極めて重要なマスコミ操作の手段になっている。だから、記者のオフレコ破りは官僚にとって無視できない重要事なのだ。
 官僚は記者クラブの会見などで「ここはオフレコだが」と前置きして、ちょっとした背景説明とか裏話を披露する。マスコミに書いてもらいたくないからではない。まったく逆で、実は自分の正体は明かさずに、マスコミにぜひ広めてもらいたいのだ。』

事件の経過

①枝野幸男官房長官が13日の会見で「銀行の債権放棄がなくても国民の理解が得られると思うか」という質問に対して、「得られることはないだろう」と答えた。(文科系の解説  自然災害であっても立ち直れないような大損害を受けた会社は潰れる。株主は大損をする。つまり、東電は先ず全てを吐き出すべきだから、大株主である銀行も通常の会社の株主のように、株券がただ同様になるということ)

②同じ日の午後、資源エネルギー庁が開いた論説委員懇談会で、細野哲弘長官が、「オフレコですが」と前置きして①に言及した。
「そのような官房長官発言があったことは報道で知っているが、はっきり言って『いまさら、そんなことを言うなら、これまでの私たちの苦労はいったい、なんだったのか。なんのためにこれを作ったのか』という気分ですね」
(文科系注  これははっきりと、官僚という事務屋による、内閣官房長官という政治家に対する反乱ののろしを上げた発言である。それを自覚しているからこそ、細野氏はこの談話をオフレコにしたのである。H氏はこれを、匿名・「オフレコ」という名の、公表して欲しい反乱のろし発言であると、正しくもみなしたわけである)

③Hは、以上の経過を自身のサイトに掲載し、論評を加えた。すると、経済産業省の成田達治大臣官房広報室長から、Hの職場上司に"抗議電話"。Hは、この次第もまた、Hサイトに報告し、18日の東京新聞でも『私説』という署名入りコラムで内容を紹介した。こんな批判④が含まれたものである。(文科系注  H氏本人を素通りして、上から圧力をかけさせようとしたのだ。H氏本人が確信犯であることが明らかだから、本人を素通りして)

④「経済産業省・資源エネルギー庁は歴代幹部の天下りが象徴するように、かねて東電と癒着し、原発を推進してきた。それが安全監視の甘さを招き、ひいては事故の遠因になった」と指摘しつつ、細野発言について「自分たちがどちらの側に立っているか、率直に述べている。まあ正直な官僚である」と書いた。
 すると、経産省はまたもや思いもよらない方法で「反撃」に出た。東京新聞の経産省クラブ詰め記者に対して、事務次官など幹部との懇談に出席するのを禁止したのだ。いわゆる懇談への「出入り禁止処分」である。(文科系注  「こうすれば、東京新聞は折れるだろう」と、経産省はそんな読みなのだろう。現在の情勢では多分、これはやり過ぎである。経産省がいかに東電と癒着していて、いかに銀行を助けたいと思っているかを行為で示したことになるのだから。こうしないと、自分らの利権、地位、習慣も多分守れないという、そんな必死さの現われなのでもあろうが)

 そこでHは成田氏の部屋を訊ねた。その時のやり取りが以下のもの。H氏サイトの文章そのままである。初めは、笑ってしまった。そして、心が寒くなった。

「これが新政権に無数の反抗をしてまで今の日本を自分ら習慣でもって支配しようとしている官僚たちの実態なのだ!」

【 「出入り禁止処分」について確認しようと思って、私は19日午後、事前のアポイントなしで経産省広報室を訪ね、成田を直撃した。アポなしで訪ねたのは、前回コラムで紹介したように、成田はまず「それは『上司』に聞いてください」と逃げようとしたからだ。事実を確認しないことには、話が始まらない。

直撃に沈黙する広報室長

 成田は室長席に座っていた。私を見ると一瞬、驚いた様子を見せながらも「あちらへ」と部屋の隅の椅子に案内してくれた。以下は、やりとりである。
「どうも突然、時間をいただいて、すみません。いくつか聞きたいことがあって来たんですが・・・」と話し始めると、成田は途中で言葉をさえぎって「これはどうなるんですか?」と聞いた。
「どうなるって」
「いや、つまりこれは記事になるんですか」
「まだ何も決めていません」
「きょうお話を聞きたいと思ったのは、私のコラムがサイトに出た。そして昨日の東京新聞にも記事が出た。すると、経産省は東京新聞記者に対して幹部との懇談に出席するのを遠慮するよう求めたという。まず、それは本当なのか。私の記事に関連して、東京新聞記者の取材活動を制限するような措置をしたとすれば、それはどういう判断か?」
 成田は沈黙している。
「つまり、事務次官や官房長との懇談への出席を遠慮してくれ、と言った件です」
 成田はしばらく下を向いていたが、ようやく口を開くと「お話しできないですね」と言った。
「どうしてか」
「こないだのようなことがあったので・・・」
「こないだのようなこと、というのはどういうことか」
 沈黙が続く。
「つまり、私があなたと電話で話をして、それを記事にしたということか。それでお話しできないということか」
さらにたたみ掛けた。
私は先ほど言った理解で正しいかどうか、を聞きに来ただけだ」
 すると沈黙した後、成田は「これからミーティングがあるので、あらためてアポイントをとってください」と言った。
「返事がいつになるかはわからない」
「アポをとればいいんですね。今日中に再び会うのは可能か」
「分かりません」
「私は私の記事の件で経産省が弊社の記者に幹部との懇談を遠慮するように求めたと理解しているが・・・」
「知らない」
「え、知らないんですか?」。これには驚いた。
「時間がないので勘弁してほしい」
「では、いまここで面談を申し込む。それで、あらためて時間をいただけるか。ご返事を待っていればいいんですね」
「返事がいつになるかは分からない」
「いつか分からない。そういうことですか。分かりました。結構です。ありがとうございました」

 私は「これ以上、粘ってもしょうがない」と判断して席を立って歩き出すと、成田は「ちょっと・・・」と後ろから引き留めた。 だが、立っているだけで相変わらず何も言わない。そこで私は言った。

「お時間を差し上げるから、ゆっくり考えてください」

「そうしましょう」 以上である。

 記者への懇談禁止処分について、私はそれなりに事実関係を確認している。だが、成田は認めないばかりか「知らない」と言った。クラブ記者の懇談禁止処分について、成田が「知らない」というのが本当なら、広報室長の職責を果たしているとは言えない。広報失格である。 】
                                                                                              (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     とりあえずのお知ら... | トップ | 長谷川幸洋談(2) 官僚支... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒幕!?  (只今)
2011-05-22 14:21:16
 まだ数日前のことですが、「らくせき」さんがこうす言われました。
 『管さんの支持率が上がれば、菅さんは仕事がし易くなるのではないか。だからそれを考えてみてはどうか』と。

 それに対して小生は、そのことは結果として重大事を逸らせる政局騒動に荷担することになりはしないか、と疑義を呈しました。
 
 しかし、この『東京新聞』長谷川問題を闇に葬らせないためには、管政権にかけられているあれこれの攻撃を見据えることが大事ではないか、と思い直すに至りました。
 さしあたっての具体的事項としては、東電のリークで口火を切られた「海水注入中断」問題があります。
 官邸はこれを否定。
 斑目原子力安全委員長は、今日になって
「再臨海の危険があると私が言ったというが、それは官邸と東電の勝手な作文で私は言っていない」。
とシラを切るようになりました 
 この三つどもえには、霞ヶ関が黒幕しとて在るのではないか、ということ。このことに注目、監視していきたいと思うのです。
返信する
時宜を得て、お見事! (文科系)
2011-05-22 16:28:58
 只今さんに、標記のことを申し上げたい。大賛成! そうですとも。
 「今の」国民にとって誰と誰の闘いが最も重要なもので、そのどちらの勝利が国民にとって最悪かということを離れた政治談義は、無力、無意味、無駄。こんな事を前にして「どっちもどっち、同じ穴の狢」などと1人良がっているのは、何もなす事ができないのと一緒。

 東電(や、その大株主である銀行)に賠償、損をさせないで、電気料金値上げで賠償など、とんでもないことだ。こんな事を許したら、東電や官僚に何の罰も与えられず、原発政策は結局何も変わらないでしょう。

 幸いこのブログも、6年に及ぶ歴史で読者数新記録などを、現在更新中。東電原発事故以来、週3,000もの延べアクセスがあり、それらの人々によって週15,000もの画面が読まれています。賛同者もさぞ多いことでしょう。君が代問題では大いに文句を言いたい橋本知事も、孫正義氏らも、この問題に限れば味方のはず。また、味方にしなければならない。かってない打倒悪官僚闘争を起こしたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。