九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

黒いサンタクロース らくせき

2011年05月19日 15時36分32秒 | Weblog

県庁所在地が原発から10キロ圏内にあるのが
島根県の松江市。
現在2基の原発があり、3号機を建設中。

建設に対する反対運動があった頃、
町に7億、5億という寄付金が匿名で寄せられた。
補正予算に計上された際、町の議員が、
誰からの寄付か?と質問しても、町は匿名を理由に
答えなかったという。

町の人たちは中国電力の地元対策費と思っており
誰、言うとなく、町に黒いサンタクロースが来るという
噂が立ったとのこと。

今朝の中日の特報の記事。
これを読んで、思い出したのが渥美半島の
火力発電所建設の反対運動でも、
町に協力金という形で、中電からお金がばらまかれたこと。

火力発電は公害を理由に反対運動があった。
水力発電も御母衣のように集団離村が行われた。
いつも第一次産業に携わっている人々の犠牲のうえに
第二次産業が栄えてきた。

それにしても原発の事故による被害はケタ違い・・・

サンタクロースの贈り物は怖い・・・

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【資料情報】ICRP1990-2... | トップ | 金さんの靴    らくせき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-19 19:50:49
その島根には、日本で最大クラスの風力発電があるのだが、これがまた笑えるほどの役立たず。
夜8時過ぎたら真っ暗で、どれだけ電気を使うんだ?な田舎町で、面白い実験が進行中ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。