九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「安保法制・立憲主義・・・・市民連合」   文科系

2016年06月13日 04時27分46秒 | 国内政治・経済・社会問題

 7月の参院選に向けて、4野党による政策協定が結ばれた。市民団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が仲介したからこそ成立した、以下に見るように歴史的偉業だと思う。

 まず、ここから生まれた1人区野党統一候補の見通しを、サンデー毎日6月19日号が安倍政権の眼から見た状況として、こう語っている。
『32ある1人区については、野党が統一候補でまとまり、14選挙区でリードされてしまった』
 次いで、こういう動きと見通しとがあったからこそ、安倍首相はダブル選挙で一挙に改憲へという企みを断念せざるを得なかったのである。それも、よく知られているように、消費税延期の大義名分を賢島サミットに与えて貰おうとした姑息この上ない企みに各首脳から軽蔑と言って良いような大失笑を浴びてのことだった。
 こうして、7月選挙序盤戦ですでに、市民連合による野党政策協定成立が重大なインパクトを与えた。自民党政権には既に、大変なダメージだろう。

 さて、この政策協定をざっと眺めてみたい。特に与野党が激しく対立する部分を中心に。
 安保法制に関わっては、これ自身の廃止の他に、「改憲勢力3分の2の阻止」と「辺野古中止」。原発に関わっては「原発に依存しない社会の実現」。保育に関する与野党の政策は似ているが、教育について真っ向から対立するのはこの点だ。旧民主党政権が掲げ続けて時間切れになった「高校完全無償化」である。また、この保育・教育問題は、超格差時代の中の「貧富の世襲」をなんとか減らそうという方向であるのは明らかなことだ。「公正な税制の実現」は、安倍政権が勧める法人税減税を意識していることも、また明らかだろう。法人税減税問題はまた、少ない賃金の伸びをずっと抑え続けて貯めた内部留保、企業の現金・預金が、パナマ文書を巡る脱税問題とともに国庫をいかに圧迫しているかをも意識したものだろう。

 さて、以上のうち、このところ直近3回の拙エントリーが、期せずしてこの政策協定に沿っていることに気付いた。11日「子ども甲状腺癌、新調査結果数発表」、10日「酷すぎる格差、自民党政権の産物」、7日「参院選の最大焦点(憲法改悪・安保法制問題)」である(8、9日は欠稿)。
 11日分は、官僚・自民党政権による原発事故処理の酷さを、世にあまり知られていない数字で顕した積もりだし、7日分はイラク戦争(総括)が主題になっている。イラク戦争への日本参戦「実績」の酷さこそ、安保法制による「未来」を如実に物語るものであると展開した積もりだ。未来は過去に宿っており、未来に向けては空約束があり得ても、過去は打ち消せないというそんな意図、狙いで書いた拙稿だ。なお、11日拙稿も未来の話ではなく、原発事故処理で現実に起こっている酷さを顕している、現在進行形の「実績」である。いずれも、未来への演説が、過去の実績とは重大な区別をされるべきという、そんな意図を持って書いたものだ。裁判では、事実を裁き、意図、犯意の重大さなどはその事実から証明していくものであると愚考するからである。

 以上、市民連合が主導した4野党政策協定に関わる読み物として改めてお読み願えれば、幸いだ。なお、これらのエントリーは右の方々も非常に「関心」があるらしくて、こんなに多数のコメント応酬があった。7日に24、10日が33である。11日の福島甲状腺癌については、右の人々が最近全く触れないできたもの。最初のころ「スクリーニング理論」とやらで「反撃」したつもりが「いい加減さのやぶ蛇」に終わって、以降何の反論も出来ないでいることだ。

 福島の「過去実績」問題は、現在進行形でどんどん醜悪さが浮かび上がってくるから、彼らとしては避けて通りたい問題になっていくのかも知れない。「風評被害」というのも、「楽観的風評被害」として、あちら側の問題になっていくはずだ。そんな兆候がどんどん起こり始めているように見える。「地下水」問題は結局、小出さんが「無限に続く」と警告していた「冷却水」問題。どんどん後手に回っていくばかりである。いつになるかの目処も立たない燃料取り出しまで、無限に続くのであるが。最初からそうであったように海に流してばかりいれば、日本の世論操作の及ばない国連などで問題になっていく可能性も大きい。原発輸出どころではない、現在世界が非常に敏感になっている国際環境問題になるだろう。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども甲状腺癌、新調査結果... | トップ | 「パナマ文書」、その名解説... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙に向けて一言 (文科系)
2016-06-14 16:07:19
 上のエントリーの「政治判断に関する『過去』と『未来』」に加えて、これを詳論したい。

①選挙は「政策」で選ぶものではない。政策は未来への言葉であるから、空約束など無数にあろうから。

②ところが、関連する過去は既に起こしてしまった歴史的事実なのである。そこにこそ、未来への本当の態度も示されている。

③自民党のイラク戦争への態度、原発(事故の処理)への態度、格差への態度などなどはすべて②にかかわるもの。これを見つめるのが大事なことであって、これに較べれば「政策」などを判断材料にするのは騙されることである。

④人を見る場合に「口先、口約束を信じよ」と言うバカはいない。そんなことをしたら、この厳しい競争時代には騙されてばかりいるだろう。「その行う所を見よ」というのが正しいのと、以上は同じ理屈である。 
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-14 18:21:17
多分、安保法制は争点にならない気がする。
特定機密〜の時もそうだったけど、
そもそも、民主党も推進側だった話だしさ。

口約束を信じて酷い目にあったのは、民主党政権じゃない?
「やらせてみよ」と強弁した民主党政権の、反故にされた口約束を検証せずにそれを言うのは、いっそ卑怯だね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-14 18:50:22
安保法制が問題になるとすれば、現在進行形の中国による侵犯行為でしょうが、何故かサヨはこれに触れませんね。
九条があれば、追い払えるの?
返信する
嘘だ! (文科系)
2016-06-14 20:32:53
 君の話は嘘だ。とくにこれが・・・・
『「やらせてみよ」と強弁した民主党政権の、反故にされた口約束』
 何が強弁か。今でももっと続けば良かったといくらでも言ってあげる。生活保護の母子加算復活とか、貸し渋り貸しはがし対策法、緊急雇用対策、子ども手当も最賃値上げも、当時の中日新聞が毎月追いかけたマニュフェスト実現表を今でも持っているが、そこにいくらでも書いてあるよ。君のマニュフェスト実現関連話はほとんど嘘だよね。
 ただ、「高校完全無償化」は道半ばだったのから、今度は実現するだろうしさ。安保法制でも、「改憲勢力3分の2の阻止」があれば大丈夫な上に、「辺野古中止」もあるのだ。

 ホントデマを平気で流す人だ。今でも、やらせてみればよい。
返信する
民主党政権が沈没したのは (1970)
2016-06-14 23:32:28
耳障りの良い政策をマニフェストにちりばめたが、結局決められない政治に終始し、そこで見放されたことだろう。
こういうときのお約束で官僚のせいにしたがw
選挙の際、そういうのを引くるめて『変えるんだ、変えられる』とかっこよく宣言していたわけだから、駄目になったらやっぱり官僚に~とやったって誰も相手にはしない。
まあそこからのグダグダはもう書くまでもないだろう。結局アレルギーが起きる所まで来て党名変えたんだから。変えても変わらないけどw
選挙の時のマニフェストはどの党だってアホなことは書かないよ。まあ幾つかの特長はあるが。でも最終的に有権者を動かすのは、日頃の行動や言動の信頼や期待だから。だから民主党政権の沈没ってのは、野党の時はエライ威勢の良いかっこいいこと言っててもいざ政権の座に着くと見事にフリーズするもんだなと有権者に思わせたのは後々物凄くマイナスになった。
しかし今度の参議院は我らが都知事のおかげで笑ちょっとは追い風も吹くだろうから(まあ勝っても舛添のおかげなんで)くれぐれも勘違いしないで、又何でもかんでも反対だけで先に進めないをやりだせば直ぐにそっぽ向かれるから、やって欲しいものだね。
返信する
中国! (文科系)
2016-06-14 23:42:19
 僕が「アメリカは・・・」と書くと、右から必ず「なら聞くが、中国はどうなった?」と書いてくる人がいる。1艘でも1国の政治機構を壊滅できる原子力空母を10艘持っているから地球の裏側まで戦争理由をでっち上げて攻めていった実績のあるアメリカよりも中国の侵略性を問題にする人は、アメリカの侵略性が気にならない人である。つまり正義感のない人、正義感が歪んだ人である。
 僕の次のエントリーでも、もう一度読み直すことですね。このエントリーがここのアクセスベスト10にいつも載るのだから。今日もまたベスト7に入っている。君が中国を語る度に、僕のこのエントリーが読まれるんじゃないかな。



『 「中国脅威論」に、また大嘘の積み重ね!  文科系  2014年08月02日 』
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-15 18:55:25
でもまあ、今、アジア界隈で、侵略侵犯しまくっているのは中国で、
それを抜いて安保を語るなんて、
嘘つき、卑怯者、中国の手下・・ぐらいしか、言えないけどね。
返信する
中国の言い分を聞いていると (らくせき)
2016-06-15 19:59:51
日本が戦前に言っていた言い方にそっくり。
ちょっと悲しくなるね。
中国が南沙諸島へ基地をつくれるのは
もう核の力がアメリカを圧倒しているから、とか。

日本の核武装論も現実味を帯びてきているかも。
返信する
中国 (1970)
2016-06-16 06:17:10
あの政治体制で、そこら中進出するのは勘弁してくれだな。
何処かの国の記者会見で質問受けた外務大臣が記者に発狂してたがw
突っ込まれる度にいちいち発狂してるの見てるとコイツらアホだなとしか思えないんだけどね。現場の兵士も頭悪そうだからそのうち間違って暴発して取り返しつかなくなるんじゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-20 20:14:56
>戦争理由をでっち上げて攻めていった実績のあるアメリカよりも中国の侵略性を問題にする人は、アメリカの侵略性が気にならない人である。つまり正義感のない人、正義感が歪んだ人である

中国も「懲罰」という訳の分からない理由でベトナムに戦争を仕掛けています

そりゃ「日本に対して侵略してくるかどうか」を話してるんだから、地球の裏側のことなんて関係ありません
同盟国である米国より、領土紛争を抱え、25年で軍事費を33倍に増やしている隣国・中国を脅威と感じない方がどうかしています

そして正義なんて、国・民族・宗教によって違いますし、むしろ声高に正義などと言うその姿勢こそ、戦争が無くならない大きな要因の一つだと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。