★ 東郷九条の会の伊豆原さんに高遠菜穂子さんから「イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピールメール」がありました。イラク戦争とは一体何だったのか?
条件によっては海外派遣を認めようとする現政権に実態を知らせるべく、しっかり検証をして二度と謝りをしないようにしたいと思います。そこで、高遠さんの呼びかけをお伝えします。(まもる)
==========================================================
伊豆原様
>>
>> こんにちは。イラク報告会では大変お世話になりました。
>> みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?
>>
>> 今日は、最大級(!)のお願いがあってメールします。このたび、イラクに関わる友人たちと「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」を立ち上げました。地道なロビー活動が実り、国 会議員たちも積極的に動き始めています。この動きを後押しすべく、現在個人賛同を募集しています。ぜひ伊豆原様にもご賛同いただければと思ってます。そして、伊豆原様のご友人、お仲間にもぜひぜひ賛同を呼びかけていただけたらと思います。
以下、長文ですが、設立趣意、求める項目、これまでのニュース報道、公式サイト、賛同の仕方、カンパ募集のお知らせなど などご紹介しています。長文ですが、ぜひご一読お願いします。
>>
現在、ヨルダンです。新たにヨルダンに来たイラク難民たちを訪問しています。22日からはイラク国内のプロジェクトの会議でイラク北部に行ってまいります。来年1月にイラク人医師2名と帰国する予定です。
お体ご自愛くださいませ。
高遠菜穂子
**:***◆*****:::::** 転送大歓迎 :◆::*:::::*****:::::*:::*
「イラク戦争なんだったの!?」
>> http://isnn.tumblr.com/
>>
イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピール賛同人募集のお願い
>>
イラク戦争から、6年半。大量破壊兵器は見つからず、代わりに イラク市民をはじめとする多くの尊い命が失われました。
イギリスやオランダでは大義のなかった戦争に対する検証が始ま っていますが、イラク戦争を支持した日本はどうでしょうか。
そこで、政権交代した日本の政府にイラク戦争に関わった責任を 明らかにしてもらいたいと 「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」を立ち上げました。
平和憲法を持っているはずの日本がなぜイラク戦争に関わった
のかをきちんと総括してほしい、そのための検証委員会を作っ てほしい、と私たち市民が政府に呼びかけませんか。
みなさん、ぜひ、賛同人になってください。
**::::::◆********:::::*******:::::◆:
イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピール
2003年3月、世論調査で8割の人々がイラク戦争に反対してい たにもかかわらず、小泉純一郎首相(当時)はこれを無視し、国連 安保理決議を得ていない米国の攻撃を支持しました。しかしその後 、 開戦の最大の根拠であった「イラクは大量破壊兵器を保有して いる」という情報も誤りであったことが判明し、ブッシュ元米大統領 もそれを認めました。にもかかわらず戦争は拡大され、イラク市民・ 多国籍軍兵士の死者数はさらに増えていきました。日本は「人道支援 」の名目で自衛隊を派遣しましたが、2009年10月、防衛省の情報公開 により、イラクにおける航空自衛隊の活動の大半が米軍などの多国籍軍 の兵員・物資の輸送であったことが明らかとなりました。
イラク戦争は、最悪レベルの人道危機をもたらしました。WHO (世 界保健機構)の推計は民間人15万人が殺されたとし、ジョンズ ・ホプ キンス大学の調査のように数十万人単位が殺されたとする推計 もあり ます。
そして現在もなお、使用された劣化ウラン弾やクラスタ ー爆弾 などによる被害は後を絶ちません。治安も安定せず、毎日10人 以上の 市民が、さまざまな勢力による攻撃や爆弾テロ等で命を失う中 、イラ ク国民の約6人に1人が国内外で避難生活をおくり、その多く が極度 の貧困にあえぐなど、状況はむしろ深刻化しています。
イラク戦争開戦から現在に至るイラクの状況にいかに政府が関 わっ てきたかを検証し評価をすることは、平和国家・民主主義国家 として の日本のあり方が問われる問題でしょう。既に英国では、イラ ク戦争参戦の経緯や軍事攻撃の合法性について検証する独立調査委員会が設置され活動を始めています。今後、憲法が保障する私たち日本 の市民の平和的生存権が尊重され、憲法が禁じる戦争への加担を繰り返さないためにも、殺されたイラクの一般市民の無念を晴らすために も、日本においてもイラク戦争支持・支援の是非の検証が行われるべ きです。
そのために、私たちは以下のことを求め、活動していきます。
1)「イラク戦争支持の政府判断に関する見直し」、「自衛隊イラク派遣の判断
の是非」、「イラク復興支援への日本の関わり」の3点を検証する、独立の第三者委員会を政府が設立すること。同委員会が、事実関係についての情報開示や調査を行い、個人も含めた道義的・法的な責任の所在を明らかにすること。
2)調査委員会による検証や、そのプロセス、最終報告などが、最大限公開さ
れ、誰にでもアクセスできるようにすること。
3)検証による最終報告を受けての、日本政府としての見解を国内外に発表するとともに、必要とされる人道支援、被害者支援を行うこと。
◆呼びかけ人
池田香代子(翻訳家/世界平和アピール七人委員会)、 鎌田實(医師)、 川口
創(自衛隊イラク派兵差止訴訟全国弁護団連絡会)、佐藤真紀(日本イラク医療
支援ネットワーク事務局長)、 高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)、 谷山博史(日本国際ボランティアセンター代表理事)、野中章弘(アジアプレス代表)、志葉玲(ジャーナリスト)。
◆賛同人を募集しています
賛同人(12月12日現在80人)は、お名前と肩書きをWEBで公開していき、://isnn.tumblr.com/post/241619151 国会議員にも市民の声として名簿提出いたします。 (※ そのため、選挙区をお知らせください) なお、お名前の公開不可の場合は、その旨お知らせください。 ご賛同は、 1・お名前(なるべく実名。ペンネーム可。ふりがなも) 2・肩書き(できるだけ) 3・連絡先(メールアドレスかお電話・非公開) 4・選挙区(検索するときは http://seiji.yahoo.co.jp/area/ 5・メッセージ(任意) を明記し、下記メールアドレスまでお寄せください
件名「イラク戦争の検証を求めるアピールに賛同します」 regretiraqwar●gmail.com (●は@) ◆募金のお願い 市民社会の世論を大きくしていくことで、政府にイラク戦争の検証 ・総括を求めていくには、宣伝・企画、ロビー活動などに相応の費用が必要となります。当面はイラク戦争開戦7年目となる2010年3月20日を節目に、全国各地ku梍@屮ぅ薀・鐐茲覆鵑世辰燭痢。・ぅ薀・鐐茲慮‐擇魑瓩瓩襯⑤礇鵐據璽鵝・・・ぢ仮称)を計画中です。 また、2010年7月の参議院選挙の争点とするよう、国会議員へのアンケート、ロビー活動を展開していきます。 当ネットワークは、団体や個人の会費などの収入なしで、趣旨に賛同いただける皆様の募金によって運営されます。1口1,000円以上のカンパを郵便振替にてお振り込みいただければ幸いです。 <活動資金カンパ (1口1,000円以上) 振り込み先> * 郵便振替:00230-6-116390 * 口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク ◆イラク戦争何だったの!? in mixi 「mixi」内にイラク戦争何だったの!?のコミュを開設しました 是非、ご参加を。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4672442