2019.11.14

2019-11-14 | Weblog

 今朝方は、窓を叩く風の音で目が覚めました。昨日からの天気予報では、低気圧の発達で全国的に荒れ模様だとか?日中の気温も上がらず冬の到来を感じさせるとか?朝は、風の音の割には暖かく感じたので、起きやすかったのですが…。

今日は、「大嘗祭」(皇室行事)の中核行事「大嘗宮の儀」が行われるとの報です。公費約24億4千万円だとか。6月に江戸城跡の見学に行った際、ここがその建物が建てられる場所だという所を見ました。柵がされて工事にかかろうとしていた段階でした。行事が終わると取り壊されるとも聞いたものです。

公費とは税金ですから、一夜の行事で取り壊しもするのに、この多額の費用はいかがなものか?と素朴な疑問です。更には、やたら秘儀だと強調するマスコミの報道にも疑問です。当事者以外誰も詳細を知らないなんて、可笑しくないですか?代替わりでも引き継がれている行事ならば、詳細な記録などがあるはずでしょう。当事者が引き継いで行っている筈です。ことの内容を公にしないで、カリスマ性を高める狙いもあるのでしょうか?

税金が投入される行事である以上は、詳らかにする必要があるでしょう。国民は知る権利があります。「桜を見る会」の運営実態を明らかにする以上の必然を感じますが…。また、天皇の代替わりだのに、週刊誌の報道見出しには雅子皇后の名前が大きく踊ります。主役は天皇だのに、変?では?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。