2018.10.5

2018-10-05 | Weblog

少しばかり日本を離れている間に、NHKの朝ドラは「半分青い」から「まんぷく」になっています。「半分青い」の最終回が見られなかったのが残念です。ハーピーエンドとは思いますが、どんな映像で終わったのか?が気になります。

大谷翔平選手もシーズンが終わり、右ひじのじん帯手術も終わってしまっています。無事成功だったようで一安心ですが。次々と台風に見舞われる日本列島です。その合間を縫って出国、帰国ができてラッキーでした。

フェルメールの「デルフトの眺望」と、ゴッホの「夜のカフェテラス」、レンブラントの「夜警」を見るのが主な目的でしたが、やはり印刷物で見るのとは大違いでした。「夜警」も「夜のカフェテラス」も、印刷で見る程の暗い画面ではなく、その筆跡からは画家の息づかいが感じられ迫力がありました。「カフェ」の黄色い色も発色がよく、忘れがたい絵の一枚になりましたねー。美術館に絵を見に行って何よりも良いのは、鑑賞者が群がっていないことです。多くの人たちが来てはいますが、写真が写せないほどの人だかりではありませんから。

東京で、フェルメール展が始まったようです。人の頭越しに「立ち止まらないでください」のアナウンスを聞きながらの鑑賞になるのでしょうか?これが、悲しい😢


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。