2019.11.3

2019-11-03 | Weblog

 昨夜は、この「にわかファン」が、南アフリカ対イングランド戦をTV観戦です。これが、ラグビーの世界レベルなのかと。大柄の屈強な男達がぶつかり合う様は、思わずこちらの小さな体にも全身に力が入りましたねー。

あと1mほどだのにトライ出来ないイングランドを見ていると、日本が南アに負けて当然だったなーと、改めて思いました。力が明らかに違ったんですねー。また日本はよく戦ったもんだーとも。

ラグビー選手は、2m前後の大柄の人ばかりか南アの172cmという小柄な選手もいましたが、足の速さを活かして胸のすくようなトライをしてました。それぞれに役割があって、集団が機能的に動き、力だけの競技ではないんだなーと知りました。だから面白いのかな?

南アの優勝は、国家の抱える複雑な問題にも、勇気と希望を与える結果になったようで良かったと思います。始めての黒人主将だったとか、その他の民族も白人も混合のONETEAMが目的を達成できることを証明したという、主将の言葉に感動しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。