8月19日

2013-08-19 | Weblog
若干ですが、朝夕の空気が変わってきています。“涼しい”とまではいかなくても。

ムクゲだと思うのですが、これをくれた友人は、高来芙蓉(?)とか言いましたが・・・この花の開花が、どうも不可解です。

ピンクに染まった蕾を沢山つけているのに、開かないまま1日が終わります。この花は、“1日花”とも言われるくらいで、朝咲いて夕方にはしぼむ習性のようです。でも、盛夏の間中、咲かないまま落ちていました・・・・。
今朝は、珍しく15輪ほど白っぽい花を咲かせています。昨日は全く開花せずに日が暮れたのに・・・。この違いは何なんでしょうか?

夏の初めの頃には、沢山の花を開花させていましたから、気温なのでしょうか?猛暑で開花するエネルギーが削がれていたのでしょうか?
花期は長いと言うことですから、気長に見守っていくことにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。