1月30日

2010-01-30 | Weblog
少しオレンジがかった大きな月が、天空にあります。今日が満月でしょうか?

朝の体感温度が暖かく、もう迷い無くお出かけモードにスイッチが入りました。
源氏物語だったでしょうか?「仁和寺の和尚が・・・」というくだりがあったのは?

一度訪ねてみたかった仁和寺へ行って来ました。
紫宸殿を移築したという優美な金堂は、静かな上品な佇まいで、心が落ち着きます。平安時代の作と言われる仏様達は、みなさん優しいお顔をしておられましたね。

春のような暖かな一日で、見るものも新鮮で良い気分転換になりました。こんな時間があるから、次の週の仕事が乗り切れるのです。

大きな暖かい色の月を見ながらの帰宅になりましたが、満足感いっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。