2018.1.19

2018-01-19 | Weblog

この時期、夕刻5時を回ってもすっかり明るくなりました。西の空がオレンジ色になるのも見られますから、明日も晴れるでしょう。今朝は、目覚めのエアコンにスイッチをいれるのも忘れていました。体感温度が、それを欲しなかったという事でしょう。気温が10℃位だと暖房なしでも着替えに、寒さは感じないようです。昼間は更に気温が上がって、すっかり春の陽気でした。

庭のローバイは満開ですし、梅の蕾も目立ってきました。日当たりの良い場所では、すでに赤い綻びが見えますよ。沈丁花も粒々の蕾が大きくなってきています。ただ、来週の天気予報を見ると、一転、雪マークになり気温にはマイナスがついていましたね。すでに三寒四温の春先の気候になったのでしょうか?

ところで、張り手、かち上げをしなくなった白鵬の相撲は「弱々しいなー」と思っていたら、休場になりました。稀勢の里の相撲も、「勝てる気がしない取り組み方だなー」と思っていたら休場です。よく耳にする言葉は「心技体」ですが、心が整わないと実力が出せない、また実力を出すには万全の体力が備わっていなければならない、ということが良く分かるのが相撲なんだなーと改めて思いました。

実力とは、日々の鍛錬の蓄積ですし、そうすることで体力もつき、耐える強靭は精神力もつくということでしょう。ならば、相撲興行は忙しいのではないでしょうか?心を整える間もなく、鍛錬する時間も限られ、本場所が終われば地方巡業もあり、まとまったオフタイムというのがないのでは?ゆっくり休んでモチベーションを上げる時間が必要かも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。