21.2.7

2021-02-07 | Weblog

  やはり、季節は例年の1か月も早く進行していると思われます。今日などヒートテックのシャツは必要ありません。エアコンの暖房が必要なのは、朝の起床時と朝食時間帯だけですねー。暖かいのは嬉しいのですが、体温調節が上手くいかないようです。このところ指先は冷たいのに、頬っぺただけが赤くなるという現象に悩まされています。歳を重ねると元気なつもりでも見えないところで不調が進行しているようです。

五輪組織委員会の森会長の女性蔑視発言が物議をかもしています。森会長にしてみれば、ご自身の常日頃思っている当然の感覚を述べたのでしょう。女性蔑視とも失言とも思っていなかったと思われます。80年前の日本の社会や受けてきた教育は、現在の其れとは大きく違います。それでも、今もって日本社会は男尊女卑の流れを根底から払拭出来ていません。頭で理解できても染み付いた観念は容易には変えられないでしょう。

「労害で粗大ごみなら掃いてもらったら…」とおっしゃっていましたし、辞任も説得されて止めたと、報道で見聞きしました。一線から身を引くタイミングは各個人の考え方ですが、どう判断するかは大事なことだなーと思います。思い出されるのは、緒方貞子さんが国連を去った後、日本の政府の要職を断ったことです。経験を日本社会で生かしてほしい!、勿体無いと思ったものでしたが、今にしてみれは賢明な判断だったようにも思います。

黒柳徹子さんは、「徹子の部屋」45周年だそうです。言葉が聞き取りにくい時もありますが、旧知の方々から、最近のユーチューバーの人までインタビューをしています。森さんよりも高年齢ですが、偏見のない柔軟な姿勢でインタビュアーとして努力する姿が伝わってきます。そこが凄いと思います。