新型コロナウイルスは、一向に減少する気配がありません。政府は無策、対応が遅いと言う野党からも、相変わらず批判ばかりで方策の提言が聞こえてきません。医師会のリーダーからも、批判と医療崩壊の訴えは出てきても、巷の医療界を如何に編成し対処するかの明確な姿勢は読み取れません。非常時に向かう姿勢が何処からも感じられないのが、今の日本の現状のように感じられます。
日本は、この半月程のあっという間に、どうしていいのか分からない状態になってしまったのでしょうか?メディアも問題点の羅列で責任のなすり合いめいたことを声高に報じないで、前向きのメッセージを出してほしいものです。緊急事態宣言は11都府県に拡大しましたが、それ以外の県も感染者は増加の一途です。個人でできることは、感染しないこと。その為に必要以外はステイホームです。
こんな中で、米国は1日のコロナ感染者が日本より多くても目下の一大事は20日に迫った新大統領の就任式のようです。州兵を動員しての尋常ならざる警備体制を敷いているとの報道ですが、騒乱が起これば世界をリードする民主主義国家の終焉ということになりかねない気がします。
トランプ大統領の弾劾訴追の確定や韓国の前大統領の懲役25(?)年の確定など、権力の乱用の結果だと言われています。自由をコントロールするものは、個々人の理性でしょうか?今一度考えたい!.