2019.12.6

2019-12-06 | Weblog

 師走に入り、本格的な冬の気温になってきました。やはり、気温が10度を切るようになるとヒートテック衣料の出番になりますねー。でも、商業施設などに入ると暖房が効いているので汗ばんできます。上着に暖かいものを着用して中は薄着でも良いようですが、家の中は暖房費節約のため厚着ですし、衣服の着方が難しいです。

このところ心に響く出来事は、アフガニスタンで犠牲になった日本人医師です。灌漑事業に力を注いだということですが、インドでも同じような働きをした日本人がおられたと聞いたことがあります。今回の中村哲医師は、感謝される一方で土地の利権争いに巻き込まれたようだとも報じられています。人間社会は本当に難しいと思います。でもその行為は、後々まで残ります。ご冥福をお祈りいたします。

もう一つ気になるのは、関東地方の地震の頻発です。折しもNHKで「パラレル東京」という地震の起きたドラマを連続で放映していましたから、現実とドラマとがダブった感じに襲われました。怖いという思いを強くしました。でも、根本的に放送自体が機能するのだろうか?とも思いましたし、シニアディレクター役の女の方の冷静さと高笑いが、緊迫したスタジオの雰囲気にそぐわなくて、違和感を感じるドラマでもありました。

現実は、起こってみなければ何もわからないんだなーとも…。