2018.9.25

2018-09-25 | Weblog

昨日の中秋の名月は、雨でした。スーパー内を歩いていると、お菓子売り場には「おはぎ」が並んでいましたが、買っている人の姿はあまり見られませんでしたねー。雨だったからかなー?それとも、日本の伝統行事意識が薄れているからなのかなー?

私も「おはぎ」は買いませんでした。お団子も。年齢とともに、食も細くなり沢山は食べられなくなりました。生活形態も家族員は少人数です。トレーに大きなおはぎが4つ入ったものは、それだけで買う意欲が起こりません。小豆のあんこは大好きです。よって、和菓子専門店で、小ぶりの美味しいおはぎを2つ買うと満足なのです。

かつて家族のモデルとは、夫婦と2人の子供で構成される4人家族でした。今、この世帯はどのくらい在るんでしょうか?この家族は、あんこ好き世代でしょうか?先日、あるスーパーが閉店しました。他店と比べるとヨーグルトの価格は30円高く、他の商品もしかりです。情報の溢れる現代社会で、いかに情報を活用して生活に活かすかが問われますねー。