1月19日

2013-01-19 | Weblog
今日はセンター試験ですか?すっかり縁遠い話しになってきましたが、橋下大阪市長のコメントを思い出しました。
いきなりの桜宮高校入試中止は、乱暴すぎますねー。田中真紀子さんよりひどいですよ。入試は目の前ですからねー。受験生にしてみれば、昨日今日の思いつきで志望校を決めるのではないのです。

昔、スパルタ教育と言われていた時代は、体罰は日常の教育技術でした。それは、家庭にも学校にも社会全体に、“愛”や“思いやり”が溢れていたからだと思います。体罰する人間も行き過ぎは心得ていたし、体罰を受ける者も相手に“思いやり”を感じる素地が有りました。

社会全体がギスギスして、見せかけの優しさや甘言が流布する現代社会では、スパルタ教育はその言葉すらすでに死語であり、その行為は逆効果しか生まないでしょう。
確かに、時代に合った教育方法は必要でしょうが、「ならぬことは、ならぬのです」という会津魂は、日本人の魂として忘れてはいけないでしょう。今回の件で、親も教師も見せかけの優しさに拍車がかからないことを祈ります。

それにしても、権力の中枢にいる人間が、感情的に思いつきで判断し発言することの怖さをつくづく感じます。教育は、短期間に成果の出る問題では無いのです。深い思慮の元に発言・行動できる人でなければ、政治家失格です。