2月12日

2007-02-12 | Weblog
3連休の中日に、「大エルミタージュ美術館展」を見に行ってきました。11時頃には名古屋市立美術館に着いたのですが、すでに行列ができていました。
ゴーギャン、ルノワール、モネ、ユトリロ、ルソー、ピカソなどの作品に出会えましたが、その他80点ばかりのどの作品にも感動でした。並んで見る価値はありましたね。
ロシアのサンクトペテルブルグにあるエルミタージュ美術館には、300万点もの絵画があると聞きます。ここも是非訪ねたい美術館です。

徳川美術館にも行っていました。長い塀をまわって大きな黒門を見ただけで、さすがに徳川家との思いがしました。季節柄、雛人形の特別展示をしていましたが、道具類までも精巧で漆塗りです。ここでは、小さいものにも手をかけ心を込める、日本の文化の凄さを見た気がしました。日本庭園の白梅も日当たりの良いところは満開でしたね。

名古屋は、ずーと昔に「明治村」に行ったように記憶していますが、名古屋駅もすっかり大都会になっていてびっくりです。
メナード美術館や県立美術館にも行きたかったのですが、日帰りでは無理ですね。
今度はゆっくり1泊くらいで出かけようと思います。

名古屋名物の「味噌カツ」を食べ損なってしまいましたし・・・