花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメイズイ

2012年05月08日 | 水元公園
初めて出会ったヒメイズイ ユリ科 茎が弓なりにならずにまっすぐ伸びています。






アマドコロはしなだれる茎ですが花はどちらもそっくり


水辺を歩いていたときネコヤナギの雌花?と思われる花がありました。


ほわほわの白い綿毛つき






緑色の果実が目立っています。


イヌコリヤナギ?でいいのかな!



ネコヤナギの時期探し回ったときにはひとつも分からなかったのに今頃になって~
元々ここにいたのに気がつかなかった。すごく高い木です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんちゃん、おはようございます (panda)
2012-05-08 08:35:36
とんちゃんのハイペースに追いつけなくて
ごめんね、
ちゃんとみんな読んでるんだよ(*^-^*)ゞ
いろんな花に出会って、楽しそう
ヒメイズイも大きくて立派、直立してますね
ヤナギはまだよくわからなくて
何度もヤマヤナギ?カワヤナギ?ネコヤナギ?
樹木もそのうちと思いながら手がつきません…
とんちゃん、いっぱい見せてくださいね。
返信する
ヒメイズイ (おみや)
2012-05-08 13:17:57
こんにちわ
ヒメイズイの花、今庭に咲いているのですが
名前が解らなくて困っていました。

里山を散歩に行ったら林の中に自然の状態で
キンラン・ササバギンラン・ヒメコウゾなどが
何箇所にも見つかってうれしくなりました。
ヒメコウゾはうまく写真も撮れてよかったです。
まだこの辺りは自然のままの状態が残っているのです。キンラン・ギンランなど昨年より多く
見つかりました。盗掘にあわないようにと
願っています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-08 14:54:19
pandaさんへ
ヤナギの仲間もさっぱり~
雌花があったら!と思っていたときは見つからなくてこのときにあやしいネコヤナギを見ました。
ネコヤナギのときはこの高い木には気がつかなかった
なんとかヤナギで済ませることにします。
ペースをあげているのは今のうちだけ
中味は非常にうす~いです。写真に撮る楽しみも入れているのでどうぞスルーしてくださいね。全然構わないです~
ルイヨウボタンで「つくり」を時間をかけてかみくだいていました~

おみやさんへ
お庭にヒメイズイが咲いているの?
中のほうまでよく見たいのですができません。
ひっくり返してどんな風になっているのか知りたい
里山散策!おみやさんの元気の元ですね。
何箇所にもわたってお気に入りの花が見つかるなんて!!!
写真を撮ったり眺めたり これは必要ですね。
返信する
ヒメイズイ??? (reihana)
2012-05-08 18:05:42
とんちゃん こんにちは~♪
今日もトップから???の植物です(笑)
直立して咲く花なのですね
こんな咲き方ってあるのですね(そんなの勝手でしょうとお花に言われそうですね)
お花はアマドコロにそっくりですね~✿
そうそう 今日ね 黄色い花の「アマドコロ」見ましたよ
名札に「アマドコロ・ナルコユリ」と両方の名が付いていました

今頃に猫柳の雌花がですか?
此方では葉が生い茂っているだけですよ~珍しいですよね

ヘラオオバコのとんちゃんのアップの仕方には思わず爆笑してしまいました
ピンボケから 段々に鮮明な画像に…
最後はとっても美しい画像にウットリ~~
私も昨日 ヘラオオバコ撮りましたが 見事にピンボケで 全部没にしました(苦笑)
でも今度は 少しでも綺麗に撮りたいです
返信する
ヒメイズイ (恵那爺)
2012-05-09 05:09:50

アマドコロとナルコユリの区別が付かないのにそのうえ、ヒメイズイもあるのか~
きちんと覚えるのは、私の能力じゃ無理そうです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-09 07:17:35
reihanaさんへ
ヒメイズイは茎が分かりやすく直立~
黄色のアマドコロ?黄花のホウチャクソウなら見たような・・・
「アマドコロ・ナルコユリ」という名札がついていたの?
品種改良されたものかしら・・・
ネコヤナギの雌花って雄花より遅れて咲く?
あれもこれもあやふやな世界です~
ヘラオオバコ!ピントを合わせる位置で面白かった
reihanaさん、色々の角度からお願いね。

恵那爺さんへ
何でも覚えていくのは大変
興味があることだけでいいんじゃないの!!!
無理せず、気負わず、お気楽に~~~
返信する

コメントを投稿