花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

サザンカ

2017年01月18日 | 水元公園
いつも同じようなことしているみたい・・・サザンカの  とろ~~~ん♪


滴り落ちていたり


今にもピカッと光りそうだったり  甘そうな蜜いっぱい出ていました。


サザンカやカンツバキにある蜜毛 なんとか写ったかしら・・・




ほかの色のサザンカも! まぶしいくらいのいいお天気でした








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-01-18 07:36:16
とんちゃん
おはよう~(^^♪
まだ!雪が解けなくて、残り雪が、氷に成り
道路がツルツルなのよ、
山茶花に椿類が咲き始めて居ますね
大粒の滴が、甘いトロ~リ~とした
蜜に見えるわ、日差しが当たった黄色い蕊が
凄く暖かく見えるの
青い空、日差しを浴びた八重の白が、
冷え切った体に、暖かいわ
日差しが恋しい~~
とんちゃん、明日、仲間と、初スイミングに行きます、冬眠中でしたので、ワクワクなのよ、
来週から、ブログも再開出来そうです
返信する
サザンカ (reihana)
2017-01-18 07:55:28
とんちゃん おはようございます
水滴かと思ったら 山茶花の蜜だったのですね
透明感があって とても綺麗に撮れましたね~♪
ピンクの濃淡のあるサザンカ 私も昨日見てきましたが とっても綺麗でした。
返信する
Unknown (とりこ)
2017-01-18 08:34:07
おはようございます
サザンカのトロ~ン  良いですね
とろ~んは、みつの事?
魅力あるけど、キャッチは難しそうですね
でも、そのとろ~んを知らなかった! 確かめてみたいです
蕊がきれいにキャッチできてます
お花は、マクロの醍醐味ですね


返信する
サザンカの蜜毛 (こいも)
2017-01-18 09:04:49
とんちゃん
お花の中心部でシルバーに輝いて・・・
いつも存在感半端ない~と思っていました。
蜜毛と言うのですd(^ー゜*)ネッ! とても素敵~~~
トローン蜜が何とも美味しそう・・・食いしん坊で・・(^▽^;)
ぴかっと・・・最高です。
サザンカには目が行きますね。
垣根があると歌いながら往復してしまいます。
♪垣根の垣根の曲がり角~ °♪(‥)(‥)♪°。
今は焚き火・・・とんと目にしなくなりました。
でもこのところの寒さ…北風ぴぃぷうーーーですね。
お風邪など召しませんように。。。
返信する
サザンカ (おみや)
2017-01-18 10:34:18
おはようございます
お天気も良く青空に綺麗に写ってます。蕊まできれいにうつってますね。
とんちゃんみたいな写真が撮れたらいいのですが
なかなかむずかいいです。
またれんしゅしてみます
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-18 15:37:34
みちりんさんへ
残り雪で道路はつるっつるなんですね
転ばないよう十分気を付けて♪
サザンカや椿の花が色々咲いてきて小鳥さんたちもすごくにぎやか~
今日も散歩でヒヨドリいっぱい集まってうるさいほどでした。
みんな蜜がお目当てみたい
サザンカの蜜玉は甘くて美味~
小鳥が大勢やってくるはずです
スイミングできるまで回復されてなによりでうれしいです♪
来週から気持ちを新たに発信してくださいね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-18 15:41:23
reihanaさんへ
まるで水滴のように見えるでしょう!
でもサザンカから出てきた蜜だったのです
気長に集めたら相当になりそう
ヤブツバキなどの木にも小鳥がすごく集まるので蜜もいっぱい出ているのでしょうね
ピンクの濃淡のサザンカは少し大ぶりの花を咲かせていました。
もしかしたらハルサザンカっていうかもしれない
今日の散歩でウグイスカグラの様子を探ってきました。
まだ早すぎのようでそちらより大分遅くなりそうです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-18 15:44:57
とりこさんへ
とろっとろの甘い甘い蜜がでていたのでした!
すごく甘みが強くて自然からの最高の贈り物~
とろみのお蔭でするっと落ちることもなく写真を撮るのに都合いいです~
小鳥さんたちにとってもご馳走なんでしょう
今日はヒヨドリがうるさいほど集まって大宴会しているみたいでした。
花の写真を撮るときのマクロって楽しいですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-18 15:50:32
こいもちゃんへ
サザンカを見るときには蜜毛をちゃんと撮ってみたいって思うのですが・・・
上手に撮れたことがなくいつも中途半端になって反省しています。
カンツバキにも毛が密集してついていますね
蜜がたっぷり出ていたので光ったらいいのにと願いつつカメラを向けて♪
でも肉眼だと光って見えるのに写真にすると全く分からないのが残念
厳しい本格的な寒さになってきましたね
今日は別として本当の冬の日が何日か続いてたき火であったまりたい~なんて思いますね

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-18 15:52:04
おみやさんへ
お天気がよかったら写真も相応に撮れますね
曇ったり暗かったりするとどうしもボケやすくなって・・・
そんなことを繰り返しながら練習あるのみでしょうからお互いに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿