花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

クサイチゴ

2016年01月15日 | 小石川植物園
クサイチゴ  暖かな日差しのもとで!!!美しさを感じます
本格的な咲きっぷりを見る頃には はびこり方がすごいので一歩引いてから・・・となるのに
今の時期は愛おしさに目を細めて近くまで行っていました。













可愛い葉痕♪  これは・・・思わず足を止めてにっこりして見たニワトコでした! 







芽出しの頃って色んな表情がひそんでいて遊び心を誘われます
ニワトコはこの頃からもう気になる要素を持っていたのでした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2016-01-15 07:40:58
おはよう~♪、
小雪が舞ってるわ♪
クサイチゴ、まるで葉や花の蕾を見てると
春の様ですね、
桜の花に似てて、蕊の可愛さに、寒さなんて!忘れるわ
庭に、冬イチゴの実が生ってるけど、葉が汚くて、
絵に成らないのよ
美しい青い空をバッくのニワトコさん、
もう!春が来てるのね
返信する
クサイチゴ (reihana)
2016-01-15 09:03:28
 とんちゃん おはようございます
あら~\(◎o◎)/!
クサイチゴの花が咲いたの~♪
寒さに向かうので 実を結ぶのは難しいでしょうが 綺麗に咲きましたね
ニワトコって見た事ないですが 検索したら 白い小さな花が咲き
真っ赤な果実が生るのですね(^^)v
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-01-15 09:18:27
みちりんさんへ
そうなの! 小雪が舞っているんですね
すごく寒そう  こっちとは全然違います~
クサイチゴに花が咲いていました。
まだ少しですがこれからはたくさん見られそうです~
フユイチゴに実が生っているんですね
葉はさすがに終盤では見栄えが・・・
ニワトコは表情豊かに変化するので楽しみです

reihanaさんへ
そうなの!!!クサイチゴに花が咲きました。
意外にどこでも咲いているみたいです。
ニワトコはそちらでもきっと見られると思います
花が咲き始める頃から終わりの実りの頃まで千変万化するニワトコは楽しみです♪
実が生った後の姿も珊瑚のようになって!
どこかで見つかったら追いかけてみてくださいね
返信する
草いちごと葉痕 (おみや)
2016-01-15 11:00:28
おはようございます
このイチゴって食べられましたっけ。
だんだん時期が過ぎると山でいちごが食べられ
ますよね。

色々な顔を持ってる葉痕、面白いですよね。
返信する
今の時期は・・・ (こいみ)
2016-01-15 11:12:34
とんちゃん
今の時期はとても落ちついていて静かで…好きです。
クサイチゴのいいとこ取り~いいとこ撮り~~~^^
と~ってもいい感じですd(^ー゜*)ネッ!
ニワトコは可愛い葉痕を・・・( ´ー`) にっこり !!
この時期からお花も実もその後もずっと楽しめて・・・
お花の少ない時期はちょっと寂しいと思っておりましたが
素敵なものがいっぱいですね~
元気が出てきました。。。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-01-15 13:43:15
おみやさんへ
野原で見るイチゴの色々はどれもとってもおいしそうに見えるのでつい味見したくなります
クサイチゴもいかにもおいしそうな色に仕上がるので大好き!
いっぱい摘んでジャムにしたいくらい
山で食べるキイチゴも野趣あふれて素朴でいいですね
葉痕は今こそ!って言えるでしょうね

こいもちゃんへ
クサイチゴのいいとこどり! 本当にきれいで見入っていました。
そのうちふりかえられることもなくそこで咲いているだけになりそう♪
ニワトコっていいですね
今からワクワクします~
こいもちゃんからニワトコのステキをたくさん教えてもらえたので今期も張り切っていきたいです!
目をあちこちに向けて歩きましょう!
返信する
もう咲いてる (雑草)
2016-01-15 17:15:53
ご無沙汰してます。風邪気味で自分のブログが精いっぱいで失礼しました。
クサイチゴがもう咲いているのですか。
クサイチゴは細い根(根茎?)をはりめぐらして、あちこちから芽を出すのでちょっと困りものですね。
実はおいしそうなのですが、変換ミスで臭い稚児と出てからなんか食欲わきません。
去年、偶然に斑入りのクサイチゴと出会いました。たいした斑入りではなかったのですが出てきた葉っぱはかなり真っ白で気に入っています。
返信する
クサイチゴに氷の花 (写楽爺)
2016-01-15 22:03:57
こんばんは。
1枚目2枚目は写真としては好きですね。
「ニワトコ」の葉痕は2枚目が綺麗、ニワトコって「接骨木」て書くのですか・・・。

前回の葉に付いた霜が美しい、特に「クリスタルみたいに・・」の2枚目や「ホトケノザに氷の花」の2枚目など。
10時頃でも解けないで付いていたのですね、今週は朝方の寒さが厳しかったからでしょう。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-01-16 07:22:02
雑草さんへ
風邪気味なんですか・・・お大事にしてくださいね
クサイチゴの変換・・・これは笑えます~
確かにこれがはびこると大変
ところかまわず増えまくっています
斑入りの白い葉なんてあるんですね
そういうのは貴重品だから大切にして鑑賞されますように!

写楽爺さんへ
ニワトコの漢字ってちょっと読めないです・・・
結構丈夫なんでしょうね 骨が折れたときの添え木に使えるみたい
最近はやっと冬らしい寒い日が続いていますね
そういうときは寒いのを我慢してちょっと外に出てみるのもいいかもしれないです。
知らないうちに霜で真っ白なんてこともありそう♪
返信する

コメントを投稿