花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ルリソウ そのほか

2012年05月06日 | 水元公園
見たかったルリソウにお目にかかれました。咲き始めて間もなくの頃 このときはピンク色


だんだん伸びてきました。花色も青くなりました。 ムラサキ科 ルリソウ属 2012.4.30


ワスレナグサのような咲き方 これ以上近づいて撮れないのが残念
果実の形が楽しみ♪ タコの吸盤のような実ができるかな♪





マイヅルソウ   ユリ科


どうしてもうすらボケになってしまう花






シラユキゲシ 終盤で花数が少なかったけど間に合ってよかった  ケシ科





ルリソウ、シラユキゲシは大好きなのでたっくさん増えてほしい
シラユキゲシは強いということなので減ってしまう心配はしなくていいみたい
マイヅルソウも一応は増えてほしい花にしておこっ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリソウ (恵那爺)
2012-05-06 09:22:21
青い花が印象に残りますね。
マイヅルソウの花小さいから写真を撮るのは大変ですね。
ニョイスミレのニョイって如意のことなんですね。
マンガの孫悟空の、如意棒はなんか金具の付いた普通の棒のイメージですけど
如意って写真で見たらぜんぜん違う形でビックリしました。話が他所に行ってゴメン 
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-06 15:51:13
恵那爺さんへ
ルリソウはピンク色から青い色に~
このあたりがいいと思いました。
連想 私も同じように浮かんできました。
孫悟空 如意棒 金の金具つきでしたね

連休は今日でおしまい
みんなお帰り?静かになって寂しいかな
強風が吹いてそのあとに雷様がやってきました
お天気は最後までやきもきのおやすみでした。
返信する
シラユキゲシ大好き!(^^)! (reihana)
2012-05-06 18:26:19
とんちゃん こんにちは~☀
ルリソウですか???
今日も私の知らないお花ですが…
良く見ると勿忘草にそっくりですね~♪
マイヅルソウも初めて目にする花ですが かなり小さな花の様ですね

シラユキゲシは数年前 旅先で初めて見た花で 名前が分からなく苦労しましたが…
他の方のブログで名前が判明して嬉しかった思い出のある花です
大きな美しい葉も魅力がありますね!
返信する
ルリソウ (よっちゃん)
2012-05-07 06:44:27
おはようございます。

ルリソウは色がきれいで、撮りたい花のひとつです。
マイズルソウ、前回のニョイスミレと水元公園にはいろんな花が咲いていますね。グリーンプラザあたりでしょうか。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-07 07:09:01
reihanaさんへ
シラユキゲシ!reihanaさんも大好きなの~
ひきつけられるようなお花ですね
私も初めて見たときから大ファンになりました。
マイヅルソウは山ではよく見ます。
ルリソウって名前だけ聞いていていつかは見たいと思っていた!
ワスレナグサの仲間の中でも特に気に入ってます~

よっちゃんへ
ルリソウはもっといっぱいあればいいのですが4株くらいしかなかった
ルリソウとマイヅルソウは野草園
ニョイスミレはラクウショウの林の中にいっぱいありました!
返信する
ルリソウ (usamimi)
2012-05-07 09:47:44
おはようございます

あ、わすれな草だ!!と、おもったら
ルリ草というのですね

似ています。
ムラサキ科の仲間だからでしょうか
かわいいですね。一度見て見たいです
あれ、キュウリ草もこんな花をつけていたような。。
いろいろ,覚えてくるとたのしいですね





返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-07 14:32:11
usamimiさんへ
ダブっていたのを消しました。
よくあることなので全然問題なし
ねっ、ワスレナグサにそっくりでしょ♪
ワスレナグサは多く目にするけどルリソウは少ないと思う
だからなお更心ひかれるのです~
キュウリグサもハナイバナも小さいけど同じように可愛い
プラスひとつを重ねていくとプラスがいっぱいになって楽しさも倍増します!
私も年々花の名前を少しでも多く!を目標にあします!
返信する

コメントを投稿