花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

三ツ峠山へ

2016年11月13日 | 花旅
2016.11.7  三ツ峠のトレッキングコースを歩いてきました。




一番てっぺんの屏風岩まで行かれたらいいのに・・・始めからその積りはなく歩き始めました。
途中で疲れ果て曇り空のため眺望も悪く中間くらいのところでリタイアになりました。
ここからより反対側からなら楽に頂上まで登れるそうです。




あとから撮れた三ツ峠山



折々の山野草を鑑賞できそうです! 4月~7月頃が最もいい時期らしい  
貴重な植物の一例  アツモリソウ ユウシュンラン ホテイラン カイジンドウ等々
聞いただけでよだれが出そう・・・このときはアキノキリンソウがまだ咲いていました。



マムシグサの赤くなった果実  すごく多かったです。

トウモロコシの粒々がとれるときのよう!




柄杓流川(しゃくながれがわ)と読むそうです。ホタルが棲めるきれいな水の流れが見られます!

フユザクラなのかしら・・・たくさん花をつけてこれからが見ごろになるのでしょう





神鈴の滝周辺はおよそ400mの一枚岩からなる渓谷なんだそうです。

滑らかな岩肌を流れ落ちる滝






渓谷も深い森も!


白樺の黄葉


黄色く見えるのはキノコ?  森の不思議~




心癒されるヤクシソウがふかふかの落ち葉に守られて咲いていました!

明日から数日群馬へ行ってきますのでお休みします  よろしくお願いいたします
お天気は悪そう・・・どこかへ行かれたらいいのですが無理なようでおしゃべりと編み物などしてのんびりしてきます。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ツ峠 (risu)
2016-11-13 08:38:40
魅力いっぱいの山ですね!
植物もアツモリソウ他 ワクワクするものばかり・・・
とんちゃん ならずともよだれが出そうです。
山は良いですよね。
緑があるだけで 風が吹き抜けるだけで癒されます。

昨日のピラカンサにそっくりの赤い実は ロ―ズデ―ルという栽培品なのですね。
こちらでも 公園などでワンサカ見かけます。
明日から群馬へ
ご姉妹でのお喋り楽しみですね♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-13 08:54:51
risuさんへ
あの赤い実が公園で見られたのね♪
ピラカンサにそっくりでしょう
公園に植えるには派手で目立って丁度いいのかもしれない
富士山周辺はどこもかしこも行ってみたいところばかりで決めるのにすごく迷いました。
順次行ってみたいとひそかに思っているのです。
貴重な植物が人知れずあるらしいのです・・・でもみんな秘密にしているので場所の特定ができない
出会えたらすごくいいですね
思っているだけでも幸せ~
群馬へ行ったらお天気次第でどこかに連れていってもらえそうですが
多分ワイワイしているだけになりそうです~
返信する
トウモロコシの様なマムシグサの実 (reihana)
2016-11-13 10:51:42
とんちゃん こんにちは~♪
 三ツ峠って信仰の山なのですね
マムシグサの果実が凄いね~\(◎o◎)/!
トウモロコシを綺麗に食べた後の様に見えますね(笑)
この粒が落ちて再び」芽吹いて増えて行くのかしら
近所では十月桜が咲いていましたよ~♪
山にも桜が咲いているの
黄色いキノコ 変わった形をしていますね(^^)v
明日から群馬へ行かれるのですね
寒い季節は こたつで編み物が良いですね~♪
何を編むのかな~出来たらアップしてくださいね
行ってらっしゃい。
返信する
三つ峠 (おみや2)
2016-11-13 12:52:18
ここまで登られたのですか・・・すごい
昔は何回もの登りましたがいまはまたくだめです。あそこの岩場で主人はあそこの岩場での練習してました。三つ峠から歩き始めて河口湖のほうまであるいたこともあります。
お花の沢山あるところです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-13 13:59:56
reihanaさんへ
三ツ峠は愛好家には結構知られている山だと思います。
富士山麓でも人気が高そう!
マムシグサが果実になっていっぱいでした
赤い実が落ちた後も風情を感じるようです~
桜でも有名なところらしく林の中いっぱいに生えて花見のときは混雑するのではないかしら
編み物はいつものことを繰り返し・・・
今はネックウォーマーにしようかな♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-13 14:03:06
おみやさんへ
おみやさんはすでに踏破されたんですね~すごい!
頂上までいったら景色が抜群なんでしょ♪
ロッククライミングする人たちのメッカなのかしら
いかにもっていう雰囲気が頂上にはありそう
花の種類も豊富だそうですね
特に富士山麓ってランの色々があるのでしょ!
そういうのを見つけに春から行ってみたいです
返信する
三ツ峠 (恵那爺)
2016-11-13 15:56:36
三ツ峠に行ったんですね~

マムシ草の実の落ちかけのやつ良い色合いです。

森の不思議 ホント不思議な写真だ。

ヤクシンソウですか。かわいい姿ですね。

また天気が悪くなるのかな。
困っちゃうね。
返信する
三ツ峠山… (こいも)
2016-11-13 17:32:39
とんちゃん
三ッ垰山ですか~~~^^
三つのお山が並んでいますね。信仰のお山ですか・・・
アキノキリンソウやマムシグサの赤い実が落ちたところ・・・
一枚岩からなる渓谷・・・岩肌を流れ落ちる滝
フユザクラがお花をつけたり黄色のキノコがあったり・・・
樹々は紅葉して・・・どの画像も美しく・・・
お山の秋を見せていただき癒されていま~す・:*:・(*´ー‘*人)。・:*:・
素晴らしいですd(^ー゜*)ネッ!
ヤクシソウのたたずまいがとても好きです。

明日からは群馬ですか・・・お天気に恵めれますように・・・
皆さんでお喋りなんてそれも又」楽しそう~~~
気をつけて行ってらして下さい。。。
返信する
三ツ峰山 (よっちゃん)
2016-11-14 06:55:40
おはようございます。

三ツ峰山の登山、途中から引き返したとはいえ、お元気ですね。私は最近は高いところへはだんだん行けなくなっています。
紅葉、冬桜とみごたえがありますよ。初夏も素晴らしいようですね。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-11-14 07:18:59
とんちゃん
おはよう~♪
とんちゃんのページを開くと
パ~ット!夜が明けた様に、急に明るく
成ったわ、(^^♪
画像が鮮明で、吸い寄せられそうよ
空気も美味しそうだし
驚いたのは、初めて見るマムシグサ
赤いのが落ちた後の黒い色は
マムシに見えたわ
黄色くて綺麗な実だと思って見ていたけど
キノコなの?不思議な物体よね
最後の可愛い小さな黄色い小花
ヤクシソウなのね、可愛いわ
群馬ですか?行ってらっしゃ~い
返信する

コメントを投稿