花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

白い花

2013年05月14日 | 水元公園
ノイバラの芳しいにおいがあたりに漂っていい感じでした。




ハリエンジュ(ニセアカシア)も相当いいかおり




名前が分からない木の白い花 香りは特になかったような・・・

後で調べようと葉の形は写しておいたのですが一向にはかどらなくて・・・

アドバイスをいただいて調べてみた結果カマツカのようでした。バラ科 葉は互生し鋸歯があり果実は赤くなる
花を大きくした画像を追加しておきます。めしべには柱頭が3つありました。2013.6.16



これはなにかな~と分からないまま撮っていたのですが
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)でいいのかな 
大きくなった木に咲く花とは違うような感じがしていました。
もっと咲き進むともしゃもしゃに広がってくるのかもしれない








この花は花弁に伸びやかさがなくてちぢこまっているみたいに見えます。↓

新しい葉が伸びてきていました。

ちょくちょく足を運ぶところなのでいずれはっきりさせることができるかもしれないです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花たち (reihana)
2013-05-14 07:24:46
とんちゃん おはようございます
白い花たち清楚で綺麗ですね!(^^)!
ノイバラも可愛い~
私もノイバラ撮りたかったのに油虫がビッシリと付いていて。。。
今の季節は油虫が大量に発生している所が多くあります
ハリエンジュの下のお花なんだろう???
バラ科のお花で果実がなりそうな予感がします
私も名前が知りたいです
その下のお花 私が神戸で撮ったのと同じ木ですねヽ(^o^)丿
でも此方の方が沢山のお花が咲いていて
多分 ヒトツバタゴでいいような気もしますね~。。。
数年前ハーバーランドで咲いていた不思議なお花
シマトネリコでアップしちゃいましたが 今思えば あれは「なんじゃもんじゃ」ではなかったかと思います
花の名前って本当に難しいですね
返信する
名前 (恵那爺)
2013-05-14 07:27:11
とんちゃんでもわからない花が有るんだ
花の香り最近嗅覚が弱ったのかあまり感じなくなっています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-14 14:11:56
reihanaさんへ
アブラムシがいっぱいつき始めましたね~
このノイバラはまだ幸いでした。
カラスノエンドウに黒い油虫がついているのはしょっちゅう見ます。
どんどんかたまってつくようになるのでしょうね
私もバラ科で調べてみたのですがちっとも分かりません。
果実がなったときにも見てきますね。
ね!reihanaさんが見たのと同じでしょう!
今のところはヒトツバタゴにしておきます。
ナンジャモンジャで頭に描いているのは花がもっと広がって咲く大きな木
まだ成長が浅いのかこういう咲き方もあるのかしら・・・
いつかはっきりすればいいですね。

恵那爺さんへ
いくら調べても分からないことはどうしようもなくて・・・
花の香りをあまり感じなくなったの?
恵那爺さんはスケールが大きいから花の香りなどというちっぽけなことは気にしなくていいと思ってます!
たまにふっと香りがやってきたらそのときににおいにつつまれてくださいねー
返信する
白い花 (かずこ)
2013-05-14 17:10:21
とんちゃんが撮った白い花どれも綺麗ですね。
私も白い花を撮りましたが名前が分かりません。
本当にお花の名前って調べるのが大変です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-05-15 07:20:53
かずこさんへ
かずこさんも白い花のなにかを撮っていたのですね~
本当に知らないことが多いです。
自信を持って分かるのはほんの一握りにもならないです。
何年生きてきても歩みは相変わらず停滞したまま
それでも前を向いて♪歩こう♪
返信する
ヒトツバタゴ (夕菅)
2013-05-15 16:01:00
ヒトツバタゴでいいのではと思います。
こちらでもあちこちに植えられていますがまだ写真を撮ったことがありません。
まだまだ大きくなるのではないでしょうか?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-15 17:11:03
夕菅さんへ
ヒトツバタゴでいいですか~
縮こまって見える花は雌花なのかと思われます。
雌雄異株だと教えていただいたのでスマートな花が雄花でいいかもしれません。
2本少し離れた位置にありました。
両方から写真を撮ったのですがスマートな花とずんぐりと別の木でしたのでここには雌雄揃っているのではないかと思いました。
花がいっぱいつくのでひとつにピントを合わせるのが難しくて雄花・雌花があることも分からずいい加減になりました。
そちらでも植えられているのですか!
あまり高くない木でしたら近づいて花の様子が撮れそうですね。
私も今一歩進めて次のときにははっきりできるようがんばります。
返信する

コメントを投稿