花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

イヌタデ

2009年01月12日 | 近辺の花
イヌタデ (アカマンマ)
ユーカリの林の近くにイヌタデがたっくさん!!!
こういうぽつぽつの花を見るとつい開いているのはないかなーと探したくなります。



結果 いつものことになりました。


マグロ塚の林の中にはこんな実がころがっていました。
葉は枯れ枯れの状態で全然分かりません。枝は50~60センチくらいに伸びていました。




春になったらもっとよく観察したいと思いました。
ほかにも気になるものがあったのでこれからどんなことになるか夢が広がってきました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌタデ (risu)
2009-01-12 12:08:21
冬でも青々としているイヌタデにびっくり!
ピンクの花も活き活きと、生命力つよいですね。
花のないこの季節に、これは感動ものですよ。
それから黄色いこの実!
いったい正体は何なのでしょうね?
夢がいっぱいの夢の島
とんちゃん忙しくなりますね!!

返信する
小さな花 (写楽爺)
2009-01-12 14:28:35
こんにちは。
「イヌタデ」全体の姿は見かけた事がある様な、一つ一つが小さな花なんですね。
ミリ単位の大きさでしょう、外での撮影で良くここまで撮れたと思いますよ。
是非マクロで風の無い所で撮ってみたいです。

下の黄色い実は何なんでしょう、実をつけた枝がグルンと皆曲がっているようですね。
「夢の島」の林の中にはまだまだお宝があるようで楽しみが増えましたね、私なら見逃す花々の写真お願いします。
返信する
冬でも (risuさんへ)
2009-01-12 15:57:17
本当にそうなんです。
季節はどうなっているのかと目を疑いました。
生き生きとして今が盛りのようにぐんぐん広がっていました。人はあまり行かないようなところだから草刈からもまぬがれて生きのびているようです。
黄色い実の正体はこれから追跡してみれば分かりそうな気がします。
こうなると早く春がこないかなーと待ち遠しいです。
返信する
イヌタデ (写楽爺さんへ)
2009-01-12 16:01:36
誰でもどこかで見ていると思います。結構ポピュラーな雑草だから
この黄色い実 部屋に飾っておくのもいいなと思いました。とってくればよかったです。
もっと上のほうにはかぼちゃのお化けも何個もころがっていました。変なところです。
春めいてきたら散歩してもっとよく観察続けてみたいです。
イヌタデは写楽爺さんの凄腕で撮ったら傑作になると思う。
返信する
不思議探索 (SUB)
2009-01-12 19:48:47
こんばんは、楽しい探し物ですね。
誰かの忘れ物みたいです、春になったら、楽しみが叉一つ。
綺麗なお花が咲いてるといいですね素晴らしい夢。
イヌダテの花を一輪だけを捉えるなんて、難しい事に挑戦してますね。
とても柔らかく、春霞のように素晴らしい作品でした。
返信する
とんちゃん、こんばんは (panda)
2009-01-13 01:16:38
まだ起きてますよ・・・
イヌタデの花、まだ元気ですね、寒くていじけてるのが多いのに、ここはひだまりなのかしら?
なんだかうれしいね!
それにこの黄色い実はなんだろう?
春になって花が咲くのが楽しみね、何かなぁ
葉っぱもないしよくわからないけど
もしかしたらナス科のかわいい花かも・・・
そんな気がしない?どんな花だろう?
ほんとに夢の島だね・・・
返信する
イヌタデ (恵那爺)
2009-01-13 05:31:29
田んぼの畦なんかにたくさん咲いているですが、この季節にはあまり見ないですね
これがたくさん咲いていると、きれいです。

黄色い実は何か分ったら教えてね
返信する
これからも・・・ (SUBさんへ)
2009-01-13 15:07:15
ここでの探検はこれからも続けていきたいです。
今まで近くにいながらどうして気がつかなかったのかと反省です。
陽だまりのところでは小さな命が芽生えているかもしれないと思うとそわそわします。
この黄色の実の正体を突き止めないと!
返信する
宵っ張り? (Pandaさんへ)
2009-01-13 15:13:41
Pandaさん 眠くならないの?
私だったらとっくにもうろうとなってしまう時間です。朝も早いでしょう?Pandaさんはナポレオン並みですね!

そうなんです。私もナス科に違いないと思いいろいろ調べてみたけど結局分かりませんでした。この実がなんなのか追求してみます。
結構陽だまりがあって歩いているとポカポカしてきます。時間があったらちょくちょく行ってみます。
裏のほうに回ったらハコベホオズキの大群がありましたよ!だけどホオズキの実は見つからなかった 花は一杯咲いてたのに・・・
返信する
畦道 (恵那爺さんへ)
2009-01-13 15:16:23
そうです!田んぼの畦に必ず生えているものですね。
春にはピンク色がきれいで雑草もたくさん集まると壮観ですね。
黄色い実の正体はこれからはっきりすると思います。
花と実とセットで紹介したいです。
返信する

コメントを投稿