花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

黄色になった♪

2009年02月02日 | 近辺の花
ハコベホオズキはまだこんなに青々しています。
この分だと一年中こんな姿で冬を越すのかもしれない。
必死になって実を探してみたらやっとひとつだけありました。



黄色くなったハコベホオズキの実


実と花と両方並べてみました。

「青々として」 冬の寒さをやり過ごす植物 ほかにもありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんちゃん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-02 17:28:58
↓の記事の白水仙、
ハッとするような美しさですね。
この時期、家の中にある花を見たり、こうして
素敵な写真を拝見したりして、花に元気をもらって
います。
冬はUPするものもなく、ブログも冬休みしようか・・などと、考えていましたが、間を入れず
とんちゃんからコメントを頂き、
頑張る意欲が出てきたところです。

今日の記事にあるように、青々として冬を過ごす
植物もあるのですから、青々としなくっても
せめて薄茶色を(笑)保ちながら、
頑張ってブログ生活続けたいと
思ってるところです。
返信する
ハコベホオズキ (SUB)
2009-02-02 21:08:37
こんばんは、
頑張って冬を越してきたんですね。沢山の拍手を送ってあげたいですね。
小さな花と実を良くぞ捜してくれましたね。
とんちゃんの好奇心と弛まざる努力にも、乾杯
私にはとてもまねできない事です。
もっと好奇心を持たないと、今更ながら励まされています。
素晴らしい花風景有難うございました。
返信する
こんばんは (panda)
2009-02-03 00:20:40
ハコベホオズキの実は黄色になるんですね
こんなに小さい果実を、丹念に探してはっきりくっきり見せてもらって、ありがとう!
ハコベホオズキの花は小さくてかわいくて
でも実はあんまりつかないのね、なぜだろう?
地下茎で増えるのかしら?
でもすごいよとんちゃん!ネットに果実がこんなにはっきりのってるのは、とんちゃんのだけだよ。
返信する
おはよう! (taeさんへ)
2009-02-03 07:49:37
いつもありがとうございます。
taeさんのページは毎日毎日拝見させていただいてますよ~ 記事が更新されていないとちょっとがっかり・・・だからがんばって更新してくださいね。
私もマイペースでいきます。
蔵王のモンスターが今年も見られるかなっていつも期待してます。
同じグリーンでもtaeさんは明るい緑色だと思います。赤もとってもよくお似合いなんですけど!
植物の色や形・花 一杯元気もらえますね。
お返しにその魅力を画像にできたらって一応頭には入れているんです。少しでも前に!進みましょう!
返信する
ハコベホオズキ (SUBさんへ)
2009-02-03 07:52:09
やっとひとつだけ実を見つけたんです。
つるになって大きく伸びているものはたくさんあるのに実のほうはというと全然ついてなくて・・・
ひとつでもあったからよかったです。
色が黄色に変化してました。
こんなことでもなんだかとってもうれしかったです。
これからもこんな感動味わうためにみつけものしていきます。
返信する
黄色です (pandaさんへ)
2009-02-03 07:56:36
追っかけの結果見つけたのはこの一個だけ
黄色くなっていたので夢中で写真に撮りました。
本当は白くなっていたらもっとよかったです。
黄色もしくは白色と書いてありましたから白もどこかで見られるかもしれない
でも肝心の実のほうがあまりつかないみたい。
地下茎で増えるようです。ハコベホオズキそのものはあふれるほどありました。
古くなった木を選んで見て行きました。
これで実がたくさんついたらもっといいのにね!
pandaさんにほめてもらってうれし~い!!!
返信する
ハコベホオズキの実 (写楽爺)
2009-02-03 08:57:21
おはようございます。
「ハコベホオズキ」の花は見た事があるように思いますが黄色い実は記憶がありません。
必死になって実を探す時楽しい一時でしょうね、そして見つけた時は「ヤッタア~」と言いたくなることでしょう。
下の左などまるで幼虫のような感じ私だったら簡単に見過ごしですよ。
返信する
ヤッタア~ (写楽爺さんへ)
2009-02-03 14:09:00
まさにそう思いました。
滅多に見られない実だからひとつでも貴重品
いたるところに株はあるのに実が付いたものは見当たらなかったです。たったひとつの出会い
感激と興奮でうるうるしながらカメラを構えました。
黄色くなることが分かって先ずは実の色のことはクリアーしました。
返信する

コメントを投稿