花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

4月中旬花散歩(小石川)

2016年06月28日 | 小石川植物園
面白いと思ったのがこのドクウツギの色!
毒々しい赤い色しか見ていなかったような気がして・・・それが真黒になっているのでひゃぁ~でした!
黒くなった実の割れ目から種がこぼれるようです







どうにかこうにか写せたかな~と思ったナツメの花です!
蜜を求めてアリが動き回っていました。










ピンク色の花・・・そう見えてしまう ハナゾノツクバネウツギの咲く前のガクの色♪
これにもほれぼれして見ていました。まだ咲いていないのにざわつかせてくれる花です~
ここで「ショウキウツギ」のことを思い出していました。あのときは咲いた後のガクの美しさに感激して!












少し間をおいて見たときには! 花が咲きました!   ウツギに寄せる花の後先

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナゾノツクバネウツギ (0みや)
2016-06-28 10:59:44
おはようございます。今朝h雨が降っていて
一寸がっかりです。
とん地やンの花次々とたらしい花が出て来て
勉強になりますがおぼえきれません。
でも楽しみ…今日は何かな…と思っています
返信する
\(◎o◎)/! (reihana)
2016-06-28 11:22:18
とんちゃん こんにちは~♪
開口一番に これ何\(◎o◎)/!でした
ドクウツギって言うの?
またまた 変わったウツギが出てきて ビックリの連続です
赤い果実が黒く染まるのね
どんなお花が咲いていたのでしょう? 興味があります
ナツメの花が沢山咲いていますね
アリさんが蜜を吸っている~(^^)v
お花が沢山咲いているので 果実も沢山生りそうですね。
返信する
ウツギいろいろ (夕菅)
2016-06-28 12:07:33
このところ、やぼ用続きでコメントできずごめんなさい。
これがドクウツギの果実ですか!さすがに迫力がありますね。
でも清楚なヤマシャクヤクの果実も赤と黒で驚いた事があります。
ウツギの名がつく植物は本当に種々様々!
私も次のブログはウツギです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-28 12:42:07
おみやさんへ
植物園へ行くと変わった植物いっぱいあって覚えきれません~
なんとなくでも頭に残ればいいかなと思ってせっせと写真におさめています
見たもの全部覚えられたらどんなにいいでしょうね
忘れてもいいや!という気持ちで気楽にしましょうよ~

reihanaさんへ
なんだかどきっとするような色でしょ!
ドクウツギならぬ「ドキッウツギ」なんて!
前に見たときは赤い色ができている実だったので黒くもなるなんてびっくりでした
赤と黒と これは鮮やかというかどっきりものですね
花は結構見ごたえがあってよかったです♪
ナツメに花が咲いて・・・その割にはこのナツメはあんまり実りがよくなくてショックなのです
reihanaさんはおいしそうな果実を撮っていたのでそうしたいのに・・・

夕菅さんへ
赤と黒ときたらヤマシャクヤクに勝てそうな実はないでしょう!
それが頭に残っているのでこのドクウツギの果実を見たときにはあれぇ~って思いました。
毒がありそうな感じで触るのもはばかられるほどの迫力~
ちょっと触って種を見ようとしたのですがうまくいかなくてあきらめました。
そうですか♪  夕菅さん目線のウツギ楽しみです
返信する
(*'▽'*)わぁ (かえで☆)
2016-06-28 14:12:30
とんちゃん 今度は ドクウツギ~~?
おぉー、吃驚です~~♪
トリカブト、ドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ
なんですか~~? この色からして怖い怖い。

それに比して、ナツメの花は優しい色合いだ事~☆
古くから童謡にも歌われているし、薬効もあるので
並べると正反対に見えますね。(*⌒。⌒*)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-28 14:43:10
かえで☆さんへ
色を見ただけで・・・とっても怖いですね
毒があるということを示しているようなもの
こんな恐ろしい色になった実は初めて見ました。
赤だけの色なら少しは和らぐのに・・・
ナツメはそうですね♪
見た目からして優しそうで安心~
できればたくさん実ってほしいのですがそうもいかずに何年もわずかしか見ることができず残念です。
返信する
ドクウツギ (こいも)
2016-06-28 14:48:03
とんちゃん
ドクウツギ・・・
お花も見た事がないのですが
真っ赤な実が真っ黒になって種がこぼれるのですd(^ー゜*)ネッ!
赤と黒のギャップがすごい(*゜O゜) スゴイッ!!!
知らなければ触ってしまいそうです。
ナツメのお花こんなに綺麗に撮れたら嬉しいですね。
ウツギの名が付くもの…色々あるんですね。
知らないことがいっぱいです。

お花の咲く前も咲いた後もどれもこれも興味深く
おかげさまで知らなかったことを知る喜びも知りました(=⌒ー⌒=)


返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-06-28 14:54:50
こいもちゃんへ
ドクウツギの花のときは見てきたのですがふっさふさの花だったような気がします・・・
この赤黒の実はギョッとしますね
見ただけで「毒」を思い浮かべそう
ウツギの中でも飛びぬけて強烈な印象を抱くようです。
山でも結構生えていました。
花が咲いてその花を鑑賞して・・・それだけで終わらないところが楽しみの幅ですね
なんでも見て感動して喜びを感じあいましょう♪
返信する

コメントを投稿