花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オニバス

2013年08月17日 | 水元公園
オニバスの花が一杯咲いてきてるかな♪  
予想に反してこんなちょびっとのちっちゃい葉が浮いているだけです。
去年はここで立派に咲いたのに今年は全く駄目だそうです。



一方本来のオニバス池では!!! 
二ヶ所ある池の一ヶ所で葉が大きく伸びて池を埋め尽くしていました。


葉はびっしりとあるのに花はほんの少し

数えるほどしか咲いていませんでした。

イトトンボのペアがいるよ!って教えてもらって初めて気づきました。


よく見たら1ペアでなくて2ペアでした♪







花数が少ないので仕方なく葉に目を向けて!

新しい葉が古い葉を押しのけて





いつもと変らずと言えない植物界でした。
オニバス池は期間を限定して立ち入ることができます。
折角入れてもその日その年によって見応えも変り一様ではない出会いに
納得するしかありません。


明日から群馬の藤岡へ姉の手伝いに行ってきます。
しばらくお休みいたしますのでよろしくおねがいいたします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニバスの花 (おひさん)
2013-08-17 07:42:40
秋風が恋しいです。

オニバスの花 初めて見ました。
サボテンのようですね。
葉の表面はぶつぶつしているのですね。
新しい葉が古い葉を押しのけて・・・何か人間模様のようですね。

お手伝い行ってらっしゃい!
返信する
オニバス (恵那爺)
2013-08-17 09:54:10
綺麗な花です。
糸トンボが止まっていますね。
ほんど、よく見たらツーペアなんですね。

行ってらっしゃい
返信する
オニバス (reihana)
2013-08-17 10:14:36
とんちゃん こんにちは~♪
オニバスの花は 昨年 とんちゃんの所で初めて知りました
凄いですね~池を埋め尽くしてしまったのですね\(◎o◎)/!
家の近所の池ではヒシで池を埋め尽くしています
何故か今年は異常発生して水鳥も泳げなくなっています
オニバスは 流石に鬼が付くだけあって お花にも鋭いトゲがいっぱいですね
イトトンボがラブラブで 可愛いハート模様が出来ましたね~!(^^)!
明日から 再び群馬へ行かれるのですね
暑いですので熱中症にならないようにご注意くださいね
お気をつけて
行ってらっしゃい~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-08-17 14:17:15
おひさんさんへ
今朝は風があって少しは凌ぎやすいと思ったのに日中になったらやはりムシムシしてきました。
本当に秋風が恋しくてどうしようもない
オニバスの花って初めてだったのですね。
よく咲いてくれるようでも環境に影響されやすいのか気分屋さんなのか待ちわびていても希望に沿ってくれません。
花にも葉にもトゲがいっぱいです。
押しのけてでも葉が出てくるところなんかしっかりものだと思いました。
花も葉を破って表に出るのですからたくましさもあるようです!
暑いけど行ってきます!

恵那爺さんへ
二組もイトトンボが仲良く止まっていました。
言われなかったらそのまま見過ごすところです。
熱心に写真を撮っている人が教えてくれました。
行ってきますね~

reihanaさんへ
葉は相当伸びて広がっているのに・・・
花がそれに伴っていませんでした。
これだけ葉が広がったらイトトンボくらいでチョウトンボは全然いませんでした。
ハートマークができてるね~と私も叫んでいました。
ヒシが大発生なんですね。
ここの公園でもそのうちオニビシだらけになりそうな池があります。
暑さのせいで広がるのかもしれないですね。
来週あたりからは気温が低くなりそうだったのにまだ当分は暑苦しい日が続きそう
汗だくになりながらも手伝ってきます。
行ってきま~す!
返信する
オニバスは絶滅危惧II類 (夕菅)
2013-08-17 15:43:42
一枚目の画像は日本画のようですね。
2枚目からはびっしり繁った写真で、こんなに繁って大丈夫?と確認したら、何とオニバスは絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)と。
天然記念物に指定している自治体もあるとか。
一方、農家では排除の対象になったり、酸欠で魚が死んで苦情がでたり。
このところ、外来生物入門で見方が変わったようです。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-08-17 17:23:43
夕菅さんへ
池の水面が見えないくらいに生い茂ってすごいことになっていました。
魚がいたら酸素が不足するのでは?と思うほどです。
びっしりと葉に覆われているためここにはチョウトンボの姿は見られません。
今どきはハネムーン飛行を繰り広げているのに・・・
卵なんか生みつけることできないからだと思いながらオニバスの葉を見ていました。
ボランティアの人たちの努力で生きのびているのだと思います。
絶滅危惧種の保全に携わっている方たちに感謝しなくては!
東京都では天然記念物に指定されているみたいです。
池を葉で覆われてしまう悩みと保護する悩み
両側面を持っているのですね。
何年間か見てきたオニバスの様子ですが一筋縄ではいかない咲かせることの難しいオニバスという印象を抱いています。
返信する
オニバスの花 (panda)
2013-08-17 23:38:08
とんちゃん、こんばんは
オニバスの花には出会いたいのに、なかなか咲いててくれません。
葉っぱは見かけるんだけど、咲かないんです。
とんちゃんのブログを見て、やっぱりその日その日であたりはずれがあるんだなぁと
とんちゃんは、少しだけでも咲いてるのを見ることができて
ラッキーなのかも。

おねえさんのところ、たくさんお話してきてくださいね。
仲のよい姉妹で、とんちゃんがうらやましいです。
私もお姉さんがほしい  (^_^;)ゞ
返信する
オニバス (おみや)
2013-08-18 10:38:58
こんにちわ
オニバスの花ってきれいですね
トンボがよくみつかったこと・・・
葉は池にびっしりとなっているのですね。
このような池がどこにあるのですか?

昨日はブログ友達を高尾山野草園に
いてきました。カリガネソウがたくさんさいていました。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-08-19 08:11:48
お久しぶりです
実家から帰って来ました、
交代に、とんちゃんが、お出かけですね
ユックリ過ごして下さいね
オニバズ植物園で見ましたが、身近な画像で見ると、
矢張り、棘が凄いわ、大きな葉に似合わない
可愛い花、でも!人を寄せ付けない様な茎に
棘、迫力感じます
返信する
オニバスの葉 (写楽爺)
2013-08-19 14:50:40
こんにちは。
今頃は藤岡でお手伝いの真っ最中でしょうか、私は今日(19日)からBlog更新を再開しましたよ。

池一面覆い尽くすオニバスの葉、重量感のあるオニバスの葉ですから迫力が有りますね。
下から4枚目以降のUPも中々見られない様な写真で良かったです。
返信する

コメントを投稿