花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメウズ

2011年04月01日 | 水元公園
ヒメウズのきれいなときにやっと向き合うことができました。
下向きに咲く小さな姿がいとおしいです。



小さくて細くて弱々しく見えてもしっかり立っています。


近づいたというより強引に近付けて♪


地震のつめ跡 ひび割れて沈み込んでいます。


地面にも亀裂が入りました。

震災で犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。
復興のための準備が始まろうとしています。
一日も早く落ち着きが取り戻せますようお祈りいたします。


ポピュラーでありふれたスミレでもひとしおのよろこびがありました。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2011-04-01 08:35:36
とんちゃん
元気だった?心配してたのよ、
更新してて安心したわ
早いですね、もう!小さくて
可憐なヒメウズが咲いてるのですね
慌てて庭に出ましたが、小さな、オダマキに、似た葉が出てるだけでした、
小さくて難しいでしょう?
山野草の野スミレって!上品で大好きよ、
もう!こんなに群生して咲いてるのね
嬉しい春だわ
返信する
おはよう~、とんちゃん (panda)
2011-04-01 09:34:35
今日は晴天、お昼からはあたたかくなりそうな長崎です。
ヒメウズって小さいのに、凝ったつくりをしてて可愛いですよね。
ミニオダマキかな?私の庭にもたくさん咲いています。
千葉の地震も大変でしたね、地面に入った亀裂が大変だったんだなぁって思います。
スミレやタンポポ、小さな花や虫さんたちが
とんちゃんを励ましてくれますようにと願ってます。
返信する
ヒメウズ (さくら)
2011-04-01 09:46:12
こんにちわ
可愛い春の花が咲いて嬉しいですね。
ヒメウズの種が庭に咲いてきています。とても小さくて写真は難しそうですが、抜かずにとって置いたらどんどん増えています。

タチツボスミレですね。1番馴染みやすい
スミレで一番多く咲いています。大好きなスミレです。
皆で頑張りましょうね。
返信する
今日から4月 元気を出そう♪ (かえで☆)
2011-04-01 09:46:42
とんちゃん~4月だからblog復活してくれると期待していました!
そうしたら…何と、私の大好きなヒメウズじゃないの~嬉しいわ♪
28日に南高麗でヒメウズに出逢えると良いな~と期待したら
今年は未だ未だ姿がありません葉っぱだけでした。(^◇^;)残念!!
とんちゃんの地方では地震の爪後がこんなに沢山なのね…、
随分怖かったでしょう。日本丸の乗組員の国民一丸で頑張ろうね♪
返信する
こんにちは! (写楽爺)
2011-04-01 14:02:33
こんにちは、やはり4月に入って更新を再開されましたね。
私のBlogにも早速ご訪問頂きありがとうございました。
この亀裂の場所は水元公園ですか、こちらではまったく震災の影響は見られませんので驚いています。
浦安などでは液状化現象で大変な様ですから東海地震など震源地がもっと近かったらどうなるのかと想像してしまいます。

スミレが咲いて都心では桜の開花もあり我が家でも水仙が咲きました。
春よ来いから春が来たに変わったようです・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-04-01 15:12:00
mitirinさんへ
お庭にヒメウズがあるの?
なんてすてきなんでしょう!
普通に育てられるなんて思いもしなかった
種で増えますね
ちっちゃくて写真は難しかったです。
あれから3週間経ちました。
徐々に復興の準備が整えられ始めてきたので期待しています。
うれしい春!いい響きで気に入りました。
今年は何でも遅いようなので散歩して色々見つけたいです。

pandaさんへ
オダマキに似た花の造り ほんとそうですね。
pandaさんのお庭にもやっぱりあるの!
いっぱい野の花を見ていたら元気も勇気も出てきていい方向に向かっていくような気がしています。
暖かくなってきた分過ごしやすいので復興の仕事もはかどるかもしれないです。
pandaさんからもいっぱいいっぱい励まされてきたので外の気配がぐんぐん押してくれます。
いっぱいの花たちを眺めていくことにしますね。

さくらさんへ
ヒメウズがお庭に咲いているのですね。
小さくて撮りにくくても眺めていたら救われます。
小さな花の命ですが希望も感じられてそこからやる気が出ます。
スミレも色々な種類が見られるようになりましたね。
がんばっていきましょう!

かえで☆さんへ
大好きなヒメウズ!かえで☆さんもやっぱりね。
南高麗ではまだ目覚めていないのかしら・・・
でもほかの花たちが迎えてくれましたね。
いち早くハナネコノメも見られて私もご相伴に預かって光栄です。
みんなで励ましあって乗り切りましょう!

写楽爺さんへ
震源地から遠かったにもかかわらず被害は大きかったです。
水元公園では池の周りも相当やられてあたり一体は立ち入り禁止になりました。
水生植物がいっぱいある場所でも今までの植物が見られるかどうか心配です。
液状化の後と思われる場所もありそこでは砂が堆積しています。
日頃から非常の際の備蓄なども大切だと痛感します。
そちらはほとんど影響もなくすんでよかったです。
季節は確実にめぐってきていよいよという段階になりました。
一気に春めいてきたので観察したいと思います。春が来た~ですね。
返信する
水元公園 (よっちゃん)
2011-04-02 06:48:34
おはようございます。

水元公園にも震災の爪痕がのこっていますね。
ヒメウズもスミレもいつもの春と同じように咲きました。東北の震災地でも早咲きの桜が咲き始めたとか、我々も植物に負けないよう早く普段の日常に戻りたいと思います。
返信する
スミレ (かずこ)
2011-04-02 15:01:03
スミレが何とも言えず可憐でいいですね。
この水色に心が癒されます。
この度はありがとう!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-04-02 16:11:43
よっちゃんへ
普通の日常に戻りたいと私も強く思いました。
いつものように淡々とこなしていきたいと思います。
家にばかり閉じこもっていたので体も硬くなり頭は更にこう着状態
少しでも動かすことにつとめて植物観察します。

かずこさんへ
気持ちの整理がまだまだだと思うのにありがとう!
外に出たりしながらいやしてくださいね。
かずこさんが元気になることがみんなの力につながると思います。
スミレの水色は私も大好き!
返信する

コメントを投稿